今日は早朝から仕事で朝の散歩ができませんでした。

今日はカルガモ日記無理かなと思っていましたが、仕事が終わって川に向かうことにしました。

もはやカモ中毒!?

 

そんな熱心なカモファンに神様はプレゼントをくれました。

肌寒い夕方。

だんだん暗くなり黒スケ探すの大変だなと思っていたら。

 

カモがいました。

 

 

あれ、右側羽の下。

見えますか?

 

 

おお、寒くないように羽の下で休んでます。

7羽もいるせいか頭かくして尻隠さず。

 

ついつい黒スケを探します。

反対側から見ると、、

 

 

いました黒スケ。

やっぱり、頭かくして、、、、ですが。

 

 

あ、頭出しました。

夕暮れ時に母ガモの愛を見ました。

 

この後、すぐ暗くなりました。

(最近、カメラの調子が悪いことやらで、スマホで写真を撮ることがほとんどですが、くっきり写っていてビックリしました)

 

 

 

(オマケ)

野鳥図鑑買いました。

写真が綺麗。

絵も綺麗。

「観察してみよう」のコーナーがおもしろい。

なんといってもカモも含めて見分け方が書いてあるのが素晴らしい!

カバーに1cmごとの目盛りがふってあるのも細かい気配り。

ステイホーム中にじっくり読みたいと思います。

 

2021年3月20日 第21刷 の人気。納得です。

(素敵な野鳥の写真満載のブログ feathercollectorさんこの本のご紹介ありがとうございまた。大変気に入ってます。それにしても、「野鳥がもっと好きになる」これ以上好きになったら川岸で暮らさないと!?)