※一番下にカルガモの絵を載せてます。。

 

昨年はボストンマラソンにエントリーしていたにもかかわらず新型コロナで走れませんでしたが、実はもう一つ走れなかったマラソンがあります。

 

それが富士登山競走。

富士吉田市役所から富士山頂まで21km、標高差3000mlを制限時間4:30で走る、日本一くだらない(下らない)マラソンと言われている大会です。

さすがにハードなので5合目までのハーフを指定時間内に完走したことがない方はエントリーもできません。

この5合目コース。とっても人気が高く、エントリーは先着順なのですがホームページがつながらず何度も苦戦。4回目で2019年にやっとエントリー成功。

 

5合目なら楽かというとそんなことはありません。

15kmで1500m弱を登ります。

制限時間は3:30ですが、実は、2:20以内に完走しないと山頂コースへのエントリー資格が貰えません。

さらには少しでも早くゴールしないと山頂コースを走る際のスタート位置が後ろになります。

そうなると山道で混み完走の望みはなくなります。

というわけで真剣に準備。

地図でコースを研究したり、本を読んだり、とにかく走ったり。

練習は坂を登るため遠出。

足柄峠を往復。

何度も富士山に足を運び、下から5合目を往復。

 

 

そしてついに前日受付して、当日スタート

 

 

苦心の末、2時間を切るタイムでゴールしました。

山頂コース挑戦権ゲット。

こうしてエントリーした2020年大会はコロナで中止。

 

今年は体調を崩して練習不足の上、人数制限で抽選に突破しないと走れません。

それでも苦労して得た挑戦権。

やっぱり、エントリーしました。

抽選に当たらないと始まりませんが、

何とか、当選、完走したいと思います。

 

 

めざすは勝利の美酒です♪🏅

 

【オマケ】

カルガモ楽しみにしている方すみません。

オマケは私の絵です。

去年描いたのですが、このヒナはカルガモですね!

ブログの私のマークのカルガモもこの2枚もiPadとAppleペンシルで描いています。

練習中ですがタブレットでのお絵かきも面白いと思います。