カルガモやマガモなど、近所の川や親水公園での光景を紹介しています。

最近はもっぱらカルガモ(と思っていたけどどうやらマガモ)に生まれた黒いヒナ(黒スケ)を追いかけています。

 

そして今日もお散歩。

 

マガモかな?光の加減でわかりにくいですね。

カルガモかな?

 

などと観察しながら歩きます。

 

 

お、多分カルガモ!飛んで行きます。

 

キンクロハジロ(横の画像ですみません)やオオバン(どちらも多分)も。

 

それにしても、黒スケ一家見つかりません。

遠いタマゴポイント(親鳥は今日も抱卵していました)までたどり着いても見つからず。

カラスの鳴き声も聞こえ心配になります。

 

あ、ヒナ!

 

 

いました!!

あれ?

 

 

なんで、4羽だけ!?

 

黒スケもいない!!

 

写真ではわかりにくいのですが、親子ともマガモっぽいです。

不安が高まります。

 

きっと別のマガモ一家だろうと思い(願い)、その後もしばらくクロスケ一家を探しました。

 

見つかりません。

 

多分、見落としただけと信じこれからも探します。

どなたか見かけた方はご一報ください。。。。

 

 

(オマケ)

4羽のヒナもとても可愛かったのですが、黒スケが心配で、そっちの方が気になってしまいました。これが、カルガモだったら別の家族確定。また、黒スケがいれば3羽減ってしまったとわかるのですが、さっぱりわかりません。カラスの声が聞こえると不安感が高まります。。。

 



ヒナはやっぱり可愛いですね❗️
 

どうも改めて見ると母親が黒スケのお母さんより痩せているような。。