※【追記】この記事では黒スケ一家を「マガモでは?」と書きましたが、アヒルかアイガモの可能性が高いそうです。近いうちにブログに書きますが、ご注意ください。



【自由研究テーマ】

(1)最終目標 黒スケはどうして黒?

(2)疑問1 母親はカルガモ??

(3)疑問2 兄弟はカルガモ??

 

 

 とにかく初めてみた真っ黒の雛。これは雑種だろうか、などと気になり出したのが疑問の始まり。

 しかも時々、マガモのオスが近づいてきます。そして今日、「カルガモ日記(9)」にこの家族の疑問を書いたところ、「カルガモではありません」(マガモかアヒル?)とのコメントをいただきました(素敵な野鳥の写真満載のブログ feathercollectorさん助言ありがとうございまた)。やっぱりそうだったか、、、と思いつつしっかり検証しようと思い調べ始めました。

 

 最初に疑問に思った(1)は実はかなりの難問。まずは(2)から手をつけることにしました。

 どうも小さかったり見にくかったりする写真が多い中、母鳥が比較的しっかり写っている写真を選びました。

 

【写真1】黒スケと家族

 

 

【写真2】黒スケと家族

 

 

 野鳥図鑑やホームページで調べると、母親ガモについて、マガモとカルガモの区別のポイントは、(ア)嘴(クチバシ)と(イ)過眼線、(ウ)その他 とのこと。上記の写真1と2で確認したいと思います。

 

(ア)嘴

 「カルガモ」黒く先が黄色

 「マガモ」黒と橙色部分がある

  ※少しみにくいですが黄色には見えません。やや「マガモ」かなと思います。

(イ)過眼線(眼の前後の黒い線)

 「カルガモ」太めで短い

 「マガモ」細めで長い

  ※実はヒナも過眼線とその下の黒い線で区別できますが、どう見ても細く長い。「マガモ」ですね。

(ウ)三列風切に白いところがあるのが「カルガモ」。顔が白っぽいのが「カルガモ」

  ※昨年のカルガモの写真と比べるとどうみても「マガモ」です。

 

 結論:母鳥は「マガモ」と思われます。

 

 「カルガモ」の写真がないとわかりにくいと思います。昨年撮影した、(少し大きくなった)カルガモのヒナと母親の写真も比較用に載せます。

【写真3】昨年の写真(カルガモの親子)

 

 この写真と比べると違いがはっきりしますね。嘴は先が黄色いし、過眼線は短い。羽の模様や色味も(カメラのせいもありますが)差があります。同じ写真でヒナの区別もつけたいと思います。

 

 

 さて、ポイント(3) 兄弟(のヒナ)はカルガモ? です。

 マガモとカルガモのヒナの区別のポイントは、(ア)過眼線 と(イ)その下の黒い線だそうです。【写真2】で比較的はっきりわかります。

 

(ア)過眼線

 「カルガモ」太めで短い

 「マガモ」細めで長い

  ※細く長い過眼線。「マガモ」ですね。

(イ)過眼線の下 マガモのヒナは黒い模様があり、カルガモのヒナにはないそうです。

  ※模様ありますね。「マガモ」間違いなし。

 

 結論:ヒナも「マガモ」と思われます。

 

 そうなると時々一緒にいる雄のマガモ。本当にお父さんかもしれません。

 

 念のため昨年のヒナの写真と比べてみましょう。

 

【写真4】昨年の写真(カルガモの親子)

 

 わかってしまえば区別は簡単ですね。過眼線は短く、その下に黒いブチのような模様はありません。こっちがカルガモのヒナ。

 

 さて、最後にして最大の謎。そもそも疑問の始まり。自由研究の最終テーマでもある

(1)最終目標 黒スケはどうして黒?

 

 あまりいい写真がありませんが、まずは黒スケの写真

 

【写真5】黒スケ母親と

 

【写真6】黒スケ兄弟と

 

 う〜む。母親とも兄弟とも似てない。みにくい白鳥の子みたいな話かも。

 雑種じゃなければ偶然、他の種類の雛が紛れ込んだとか。

 

 この辺にこの季節いる水鳥は、知っている種類で言えば、

「カルガモ」

「マガモ」

「オオバン」

「キンクロハジロ」

とかです。

黒スケに1番似ているヒナはキンクロハジロの雛のような気がします(写真で見ただけです)。ただ、写真の具合かも知れませんが、黒スケは目の周りも黒く、目がどこにあるかわかりにくいくらい。キンクロハジロのヒナはそこまで真っ黒ではありません。ただ、羽の色はそっくりです。

 

カルガモとマガモの雑種がいるそうです。が、これまで調べた限りでは黒スケのようなヒナの写真はありません。

 

これはもう、ちょっとした野鳥図鑑のレベルではないかも。

 

黒スケの謎は今日は解けませんでした。。

 

今回は、自由研究第1回とさせて戴き、次回また考えたいと思います。

今日は、母親とヒナの研究をしました。とっても勉強になりました。

近所の人もみんな「カルガモ」と言ってましたが、実は「マガモ」でした。

黒スケの謎は謎のままですが、少し鳥のことを知った1日でした。

 

ここで問題が:「カルガモ日記」としてブログを書いてきましたが、実は「マガモ家族」のことを書いていたことが判明しました!カルガモと思っていた皆さんごめんなさい。

 

カルガモ日記をマガモ日記に変更するか悩みましたが、これからカルガモ家族がたくさん出てくると思います。カルガモを見ようとしている日記ということで、文中では適宜区別をつけながらも、このまま「カルガモ日記」として書き続けたいと思います。厳密ではないような気もしますが、気楽にお読みいただくブログご容赦ください。