毎日、たくさんの絵本を読んでいた。

お昼寝の時も、夜寝る時も。


お気に入りはころわん、ノンタン、しげるくん。

そして、やまのこぐちゃん。


しげるくんと、やまのこぐちゃんは

いやいやえんのお友達。

そう、まるで生きているお友達のように

我が家の中では存在していた。


おしっこ、◯んちは、のんたんから教えてもらった。


当時皇太子家の愛子様が読んでもらってた本の紹介があったが、娘2人とも、ほとんど読んでもらったねーと感慨深く言っていた。


特に夜の本読みは長く続き、下の子のお付き合いで長女は小学生の間は聴かされていた。

その頃にはけっこうな長編の冒険物や伝記なども登場して、読んでいる私がワクワクしたものだ、


けっして、子供のために読んでいたのではない、

人間関係のストレスや、わずらわしさから逃避するために、私自身のこころの均衡を保つために、

絵本や物語りの世界に旅をした。


嫁は家の従属物、我が家はまだまだ旧憲法の世界だった。

そのしがらみから逃れるために、本の世界に旅行✈️に行っていた。

本の中の旅行は、場所も、時代も、選べるのだ。

マリーアントワネットや、クレオパトラにも逢えた。


空想する時間、まどろむ時間、たわいのないおしゃべり、ものがたりの世界は、いろんな場所や時代に私たちをつれていってくれた。