初コンクールの挑戦が早々に終わり、
頂いた講評を先生に見て頂き、
すっきりした気持ちで、普段の練習曲に戻った。
あれれ、
簡単じゃね?
雲の上の課題曲を練習していたので、
進むわ、進むわ。
あれよあれよと教本を、怒涛の勢いで
薙ぎ倒してゆく(あくまでも我が家比)
気がつけば、1人でなんとか
譜読みをしながら、
もちろん読み違いは多々あるし、
リズムはしっちゃかめっちゃかだけど、
練習に取り組むようになっていった。
親が楽譜も読めないので、
間違えたたままレッスンに持っていくのだけれど、
自分の頭で考えながら間違えた事は、
直す時も、なぜ?間違ったか?を
理解する力もついたのかもと、今では思う。
そんなこんなの事情で、同じ学年の中では
ゆっくりとした進度だったに違いない。
でも、母親(私)は、知らないのだ、
後々、競うことになるリアルピアニスト達が、
幼稚園でソナチネをやっているなんて。