おもちゃのキーボードで年中から始めた長女。

すぐ鍵盤が足りなくなり、納屋の中にあった電気オルガンを見つけひっぱりだすも、


違う‼️  (本人談)


とのことで、一年が経とうとした年中終わりに

いざ、ピアノフェアへ。


教育機関用に作られた、お手頃のアップライトをへそくりで支払うも、ピアノ椅子の分は足りず、

ピアノだけ購入したところ、

それじゃ困るだろうからと

なんと、おまけにしっかりしたピアノ椅子をつけてくださいました。


その担当さんとは長い付き合いになり、一台目、二台目のグランドをお世話していただきました。


アップライトピアノが家に来た時の感動は35年たった今でも忘れません。


あれが、今のピアノのある暮らしの始まり。


今朝も9時から生徒さんが練習に来られます。


何台かピアノを買いまして、

その度に、私のへそくりは

全て吹っ飛びましたが、

(最終兵器😆では家の貯蓄も全て取り崩しましたが)


結婚してからのしがらみや、介護、金銭的な苦労なども吹っ飛ぶような、

痛快なお買い物となりました。





一台目のグランドの鍵盤

ずいぶん使い込んで来ましが、


軽やかな、まろやかな、音色と

部屋の大きさにマッチした響きで、

練習室として、人気があります。