本番当日は体力勝負だ。
もともと身体も小さく、基礎体力もなく、
加えてコンクールのくくりでは下の学年である一年生。
舞台上(昔は舞台下で待機後、舞台上の4つの椅子に移動)の椅子に座り、一つずつズレて順番を待つシステムだった。
椅子の上り下りもたいへんでその度にヨロヨロとバランスを崩し、座っても足がブラブラしている。
待ち疲れて身体がかたがって来る始末。
周りの参加者に比べて、これは演奏以前の問題だなと感じること大だった。
足台をセットしていただき、お辞儀をし、
それでもこれまでに1番の演奏(本人比)を
聴かせてくれた。
講評には飛び級ですか?とにかく身体の成長が音楽の成長に繋がりますと書いて頂いた。
父親はこの時はついて来て見学したのだけれど、
その後、表舞台にはついぞ顔を出さなくなった。
金は出すけど、口は(顔も)出さない父親を
貫いた。
その後すぐに、参加者は舞台袖で待機後
演奏するシステムになり、
親子共にホッとした事を覚えている。
長いコンペ歴の中で、舞台袖がなく、会場内で待機する地区に参加した事はあるが、親としてなかなか緊張感が増すものである。