私が育った家庭は楽器やステレオなど音楽を楽しむ機器もなく、たまにテレビから流れてくる歌謡曲や母の歌う童謡くらいだった。


ゆりかごのうた  くつがなる  夕焼け小焼け

あたりが定番だった。


たまに親子で唱えるお経(正信碍)が我が家で唯一の音楽的な経験だった。


思春期にもアイドル等夢中になった経験も無かった。


そんな私だが、縦笛だけはとても得意で、

勇んで吹いていたのが懐かしい。


音の鳴るおもちゃはオルゴールだけ。

白鳥の湖とエリーゼのために。

いずれも冒頭のメロディ🎵のみしか

聴いたことがなかった。


大人になってもカラオケも行かず、

ディスコなんかはうるさくて大嫌いだった。


こんな状態で、結婚し、母となった。


もちろん、ピアノなどは、

触ったことも弾いたこともなかった。


後に奇跡の親子と云われる所以である。