今から50年ほど前の私の子供時代は、クラスに1人くらい、ピアノの習い事をしている同級生がいたらしい。


4クラスあったので、各クラスに1人ずつ配属されていたらしい。

伴奏者は毎回固定であったらしい。


なぜ、らしいという認識なのか?

それは大人になってからの同窓会でそういう話題が出たからである。


一人っ子のお友達の家には、

白いレースのカーテンが揺れて、

黒い大きなピアノ(縦型)が鎮座していた。


しかし、その頃の私の興味は、

彼女が買ってもらったばっかりの

リカちゃんハウス❣️

優しいお友達は、

惜しげもなく触らせてくれた。


その同級生は、今も合唱などで

心豊かな生活を楽しんでいるようだ。


金持ち喧嘩せず、

言い得て妙である。