夏休み始まりましたね。


悲しい水難事故がありました。


子供だけのお留守番だったとしたら、

とても悲しい事故です。



私も長く働くお母さんをしていました。

今も働くお祖母さんです。


この夏は小学5年の孫娘を一夏お預かりする予定です。


私が迎えに行き、仕事の合間に昼食の準備をして、定年退職した爺さんが送り届ける。

今年は上手く歯車が回りそうです。


昨年はなんとか無理をお願いして、4年生ですが、学童に入所していました。


夏休みは長いです。

朝早く家を出て、職場に向かう親御さんには、

いろいろご心配が多いと思います。

私もそんな働く母でした。


私が母親の30年前とは、社会情勢、気候ともに

今とは違い、まだまだのどかでした。

今は1人では留守番をさせられないです。


希望する家庭には、夏休み中のお子様の保護を

していただける制度が、早く整ってくれたらと思います。



孫娘との女子会です。