『爪の周りはバイ菌だらけなので、爪のはがれかけなどのケガの際は、お風呂で石鹸などでよく洗って、それから軟膏などを塗ってください』


、と整形外科の先生がおっしゃってました☆



先日、2歳男児が、扉の下に右足親指をつっこんでしまい、

その時は気付かなかったんですが、

どうも爪が半分ほど、はがれかけてしまっていたようで、2、3日あとから、透明な膿みたいのが爪の周りに滲んできちゃいました☆
爪も、半分ほど、はがれかけがわかるような、白っぽくなってました☆



これはまずいぞ、化膿してひどくなって、腐ってきたりしたら大変だ!!!と思い、急ぎ整形外科を受診しました☆


その時に、先生に言われたことなんですが。。。


知らなかったなぁ、そんなに足のことなんて気にしてなかったから。。。(´ω`)



で、軟膏を処方してもらい、帰宅☆


ウチでは、神秘の水という温泉水をたびたびかけ、軟膏を一日2、3回ほど塗り、『ちょっと良くなってきたかな?』と思ってたのに。。。



昨夜 6歳男児(兄)と扉のところでじゃれあっていて、、、

やっちゃったようです、同じトコをミシっ(擬音)と。。。

大泣きでした。。。(-ω-)




しばらく爪にバイ菌が入らないよう、監視が必要ですゎ~~。。( ̄~ ̄;