吉野ヶ里公園駅からJR線で鳥栖を経由し二日市駅で下車、そこから徒歩10分足らずで西鉄線紫駅へ、そこから2駅先の都府楼前駅で下車。。。


ぐはぁっ、猛暑復活してるorz(あの雨雲はどこへ・・・)




駅から1km足らずの距離なのに妙に長く感じた距離を歩いて



対向1車線の道が渋滞してました・・・その横で草刈していて・・・うーん、蒸暑くて排ガス臭くて青臭くて・・・

最悪のコンディションぢゃないか(×Д×)



官衙のところも綺麗に芝刈られてました。。。暑い中ご苦労様です(汗)

でもなぜ土曜日に・・・



蓮で覆い尽くされた川

子供が網持って何か捕まえてました・・・水綺麗なのかな?



広い場所に出ました。。。どうやら到着した模様



渋滞はここに入る車が原因だった模様です・・・と言う事で大宰府到着です。



駐車場出口と大宰府南門のところに石碑




南門・・・てか炎天下orz

ぎぶみー日影(何回書いたかw)



中門跡



回廊跡



礎石軍



奥行があります・・・が、、、この炎天下では長時間散策は無理です。

蓄積ダメージもあり、大宰府は遠望ですませました。



と言う事で大宰府展示館に逃げるように入りました(入館料\200-)


館内は涼しく、撮影もOKでした。。。助かりますなぁ(;´Д`)=3



素掘りの溝(現存)




玉石敷の溝(現存)


両方の史跡を守るように展示館が建てられたんですね。



水城・大野城・大宰府の場所が良く解る模型



官衙系の史跡って基本建造物残っていないですよね・・・どこかに模擬でいいから中に入れるような建物復元してくれないかなぁ・・・


こちらは水城の復元模型

最近個人的に水城ブーム来てます(笑)



気温高く無ければ大宰府の奥まで見学したんですが・・・流石に危険を感じたので止めておきました。


・・・が、この後更に危ない目に遭うとは思ってませんでした(汗)



その模様はまだ次回に(;-ω-)/デワデワ