さっき1時間程書いていた記事がちょっとした拍子で消えました。。。

アメンバー限定記事はそれを運営に訴えただけなので深い意味はありません(笑)

さすが○メーバと言われるだけの事してますな・・・最近怪しい儲け話まで推してきてますし


もっとまっとうなところで記事書こうか本気で考えてしまいます。。。





書く気を根こそぎ持っていかれましたが、ここで止めると負けた気がするので、再び書いてみせますよ!


書こうとした場所にも失礼ですし。




大和郡山城に再訪した際にこちらも訪問ルートにいれさせて頂いておりました源九郎稲荷神社。


ちょっと奥まって道が解り辛いかもしれません。


北側にしか入口なかったと記憶しておりますので、訪問予定されておりましたらご注意下さい。




大きな神社ではありませんが、必要不可欠な全てがコンパクトに凝縮された感覚があります。



個人的な感覚ではありますが、稲荷神社は全般的に拝殿と本殿が一体化した「幣殿」となっている所が多いように見受けられます(-人-)







参拝を終え、ご朱印を授与頂きに社務所へ。

快く応じて頂きました(^人^)感謝




神主様(と思われる方)がご朱印を書いて下さっている間にお話が弾みまして。


(カルビン基本人見知りですが、話を振って下さるとノリノリで会話に応じさせて頂きますw)




話が大和郡山城の事になった時、とあるエピソードを教えて頂きました。




実は13、4年前、大和郡山城に数日だけ建てられた幻の天守があったんだそうな。


まだお城ブームが来ていなかった事ではありますが、地元の有志一同で建てられたんだそうです。


場所は例の逆さ地蔵様が組み込まれた天守台(今の整備されるだいぶ前の状態の時)に。




その時の写真が、実は社務所口にあると聞いて見てみると



ゑ、これ凄いじゃないですか?!







実はこれ、全部発泡スチロールで出来ていたんだとかΣ(@Д@;)マヂデ!?


建てられたのが2005年で、数日で解体したとの事。。。これだけのものなら、もっと長い期間置いておけば・・・と思うのですが、




そこは発泡スチロールっていうのが問題だそうで。。。風で煽られて壊れる可能性が高く、発泡スチロールとはいえ大きい欠片で壊れて飛んで来たら地域に被害が及ぶ可能性がある・・・


との事で、早々に解体されて幻となったんだそうです。


流石、ちゃんと考えて造られ解体されたんですね~(カンドウシタ!)




ちなみにちゃんと撮影許可頂いて撮らせて頂きました(汗)




色々お話聞かせて頂きまして有難う御座いました<(_ _)>



大和郡山城に行かれた際には源九郎稲荷神社の御参拝もされると良いですよ~


途中に大和郡山城の堀跡もありますし。




とりあえずこの日大納言塚や筒井城等も訪問しましたが、まだまだ近辺に行きたいお城・神社仏閣が数多くあるので、機会を見つけて訪問したいと思います。




もっと記事書かないといかんな~


でわ今回はこの辺で( -ω-)/<マタネ