こんばんは。


はい、また新たなシリーズ行きますよ~


・・・先日upしました東北行軍の2日目なんですけどwある意味続きって事でww


既にこの日の記事も数本up済で、ぜんぜん新シリーズでも無かったりして(汗)




この日の前日平泉→山寺と行軍し、郡山泊で2日目は会津若松入りしてます。


ほぼ1年前にupしました武家屋敷はこの日のヤツだったわけでw




ちょっと訪問順前後しますが、今回記事upしますのは



もうこの手前あたりから(○そ暑い中)国内外の観光客がわさわさしてまして(-ω-;)



飯盛山にやってきました。

(観光地巡回バスに乗って・・・「赤べぇ」号か「はいからさん」号のどっちだったかは記憶に残ってませんw)


幕末にゃ興味ないカルビンですが、会津若松城繋がりって事で、3回目の会津入りにして初めて訪問致しました。

(・・・そういえば自分4年間郡山いたのに、会津若松には来なかったなw)



飯盛山はそんなに高い山ではありませんが、江の島みたいに観光客に配慮してエスカレーターがあります。。。もちろん有料でw



エスカレーターの対面には白虎隊記念館



はい、残念ながらカルビンは白虎隊にもそんなに興味ありません。

(↑なぜここ来た?www)



エスカレーターの料金をケチって階段で登ってきました。。。幸い前日に山寺で階段登りまくったダメージは残っていなかったので、意外と楽ですた(ただ暑かった(-ω-;A)



階段の先は広い平坦地。。。ここはゴールではありません Σ(・Д・ )ゑ?



更に右奥の方に進んで、ちょっと降りた所が目的地の1つでした。


親切に参拝順路書いてありましたが、全然無視(てか見て無かったw←をぃ)



ここは白虎隊の自刃の跡地だったんですね(>Д<)




撤退していた白虎隊が、この地で燃えていた撤退先の鶴ヶ城が燃えている(実際は周辺が燃えていてお城はまだ無事だった)のと見間違えた士達が、ここで自刃したんですね。。。


嗚呼、勘違いorz



確かにここから鶴ヶ城が見えます(緑が横長になっている場所が城域になります)


燃えてる様に見えたか~・・・当時は建物間に無かったと思われ、そう見えても仕方なかったのかね(残)







先程の広場の左手には、




先程鶴ヶ城落城したと勘違いして自刃した白虎隊士達のお墓があります。


まさか隊士達も、後に自分達の自刃の地が観光地になって多くの人がやって来る場所になるなんて、毛程にも思わなかった事でしょう(汗)



しかし幕末のドロドロした戦いって、お互い何を目指して戦ったんですかね?


平和の為に戦った人間いるんでしょうか。。。私利私欲にしか思えないんですが。。。


だから幕末って好かんのですわw




一応キリが良いので、今回はここまで。


次回も飯盛山続きます。。。でわでわ( -ω-)/