こんばんは。


では中尊寺2回目の記事早速開始致します。



金色堂覆堂



現在の覆堂が建築されたのに伴ってここに移築されたんだそうな。

中では関連ビデオが流れていた模様(カルビンそういうのは基本スルーしますw)




さて、中尊寺には奥に神社が存在致します。


そういえば立石寺(山寺)にも寺域に日枝神社が鎮座してましたよね。。。

大きなお寺には必須なんでしょうな。



中尊寺に鎮座するのは白山神社



舞殿・・・折角の無人撮影と思ったのに、何故そこ通る!ちくしょーw



あこっちは無人撮影無理だわw



白山神社幣殿(-人-)


下の顔処理したオッサン、こっち見んなw(失礼な)



御朱印を授与頂いている際に見ていた由緒書


と、そこで思い出す。。。この時カルビンは既に御朱印帳を神社用とお寺用に分けて使用していた事を。。。


中尊寺の敷地内にあるので、思わず金色堂で入手したお寺の御朱印帳で御朱印授与頂いたのですが・・・ま、同じお寺系と言う事でノープロブレム(`-ω-´)

(本音はちょっと焦ったw)







金色堂の所まで戻ってきて、その向にあります



池に囲まれた浮島に



辨財天堂(-人-)



そのすこし右側に



阿弥陀堂


観光参拝客が多過ぎて、もはや人が写っている写真が普通になってしまってます(-人-;)





阿弥陀堂の真後ろくらいに



讃衡蔵


資料館・博物館をイメージして頂ければ間違いないと思います。


金色堂同様、入場有料です(当たり前体操~♫)




ちなみに館内ブースで義経の小説が売っていたので購入w

読みましたが・・・なんか生々し過ぎ(-ω-;)

これ義経ファンもドン引きの内容です。。。勇気ある方だけ読んで下さい


・・・好きな物語りは何度も読みますが、この作品に関しては二度と読まないであろう(汗)



源兄弟揃ってなーーんか嫌ですなw



梵鐘堂



大日堂(-人-)




ちょっとどこで切ればいいか解らなくなっているので

(ちょっと何言ってるのかわかんない(by富澤w))


今回はボリューム的にこの辺で(;-ω-)/