予告通り今回が中津城最終記事となります。



南側にある椎ノ木門跡周辺の石垣



解説がいっぱいあって、どれが何を説明しているのか多過ぎて解らずw



椎ノ木門周辺に扇型の石垣があったような事が書かれていたと記憶しております。。。が、この辺確か時代によって改変が激しかったようで、どれが何時の時代のものか複雑すぎて解り辛かったです(-ω-;)



この先に模擬天守と奥平神社がありまして。。。それを確認して一通り中津城内確認したハズと思い、城内を脱出しました。



ここからは現在の城外にある遺構確認へ。


まず最初に見たのは




生田門


南部小学校の一部となっておりました。


・・・ここ、事前にチェックしていなくて、実は現地で偶然発見w


丁度向かう先にあったので、得した気分♬w




道中またぬこファミリー発見


多いな、中津。。。官兵衛と猫って・・・イメージ浮かばんなww



城外目的地その①はここ・西門跡



解説も案内もちゃんとあるのがうれしいですね~



石垣上には門型の建造物あったんでしょうな~


ちゃんと当時の石垣の折れに合わせて道があるのが良いですね~

(なんかブラタモリで紹介されそうな場所ですねw)




城外目的地その②・おかこい山



最初名前見た時、如何わしさを感じてスルーしようと思っていたんですが・・・あちこちで「おかこい山」って言葉が出てくるので、んぢゃ行かないとね?って感じで寄ってみたんですが、


これ、意外としっかりとした土塁だったんですね(@Д@)


しかも一部現存石垣っていうのがグッジョブです(・ω<)b




城外目的地その③金谷口門跡地


本数少ないJR線との奇跡(←言い過ぎw)のツーショット



武家屋敷もあったんですね。。。まさかその屋敷の広さって、今残っているこのスペースだけ。。。ってことはあるまいw


おそらくこの土塁も中津城の門と同化した石垣土塁だったんでしょうね。。。ここ、なんとなくJR線のトンネルが当時の門の形状を思わせる感じだったので、イメージ凄く湧きましたw


模擬天守内売店でお城の御朱印と


続100名城スタンプ入手致しました。


12/30に対応して頂けるのは凄く有りがたいです。。。毎年年末年始、せっかくの休みなのに元祖・続100名城攻略強制休養となっていたのでw



・・・ちなみにここのスタンプ、お土産と同化していて、受付のお姉ちゃんに聞いたのにもかかわらず、最初場所解りませんでしたww

ウォーリーを探せLv25くらいは難易度あると思われるのでご注意を(←Lvはカルビンイメージですのでw)





さて、土日はちょっと用事がある為、次回遠征最終地の記事開始はまた少し開いてしまうかもしれません。。。できるだけ日曜日にup出来る様に努力しますw


では中津城記事これで終了となります。

でわでわ( -ω-)/