今回は中津城番外編と言う事で、中津大神宮の記事になります。



鳥居には中津神社になってましたが、石碑は大神宮。。。うーむ_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??



右手後ろに中津城模擬天守が見えますねヽ(・ω[壁 ヤホー、ヒョッコリハンダヨゥ



幣殿(-人-)



さっきの写真で右手手前に見切れていたお手水(;ωノ|柱|飛雄馬・・・




さて、中津大神宮には摂社が数社ありまして、


その中でも一番気になったのが、



城井神社(-人-)



黒田家が九州に転封された際、地侍だった宇都宮氏・転じて城井氏を祀るお寺です。



大河では黒田官兵衛と宇都宮鎮房は最初上手くいきそうだったのを、秀吉の横やりで争う羽目になった・・・みたいに放送してましたが・・・


どうやら宇都宮鎮房、反骨精神の塊みたいな感じで、豊臣軍が九州に来る前から大内氏→大友氏→島津氏・・と、結構主君を変えまくっていて、


豊臣に従事したと思ったら熊本の一揆鎮圧で黒田長政が出張っている隙に反旗を翻したり・・・


力強さもあったとされている事から、なんとなく呂布と被るんですよね。。。駄目人間じゃんw



地元の民には愛されていたらしい為か、はたまたそれを考えて城井氏を祀って地元の民に憎まれない様にしたのかは不明ですが・・・黒田家、鎮房を祀るの結構渋ったのではないでしょうか?



これ見て「you は shock!♪」って言ってしまったのは世代でしょうか?w


城井神社参拝している時に後ろでおばあちゃんが「みぃちゃ~ん」っていうのに返事する猫がいたのですが、そのカワイイ鳴き声の主は



この子でした(賢そうな顔してました)。。。飼い猫で慣れていたみたいで、かなり接近してましたが逃げないんですよ。。。そのかわり撮影しているところガン見されてましたが(汗)

Meカメラヽ(・ω< )パシャ



ちなみに中津城の中でもぬこが出てきましたが、



黒ぬこその2(みぃちゃんとは別猫)



カラスと猫・・・珍しい2ショット

どうやら中津城城内は猫パラダイスであった模様。。。




社務所はちょっと解り辛い場所でしたが、(奥の方、城井神社を後ろにまっすぐ進んだ右手に)



中津大神宮(-人-)


中津神社、城井神社の3種の御朱印授与頂けました(-人-)




御朱印帳に授与頂いた、九州初の御朱印となりました(^人^)


さて、中津城内にはもう1ヶ所神社がありますので、次回はソチラをご紹介させて頂きます。



でわでわ( -ω-)/