予告通りホテルを6:00に出まして。。。


あたり真っ暗、風は治まっていたものの、底冷えする中、地図持参とはいえ土地勘無いのに、知らない道を進む。。。


いつもなら地図だけでなく、目印となる場所(公園なら木々が生い茂っているとか、コンビニとかファミリーレストランとか学校とか)を目で追いながら探すんですが。。。


市街地を抜けると距離の離れた街燈しか明かりが無く、暗中模索のカルビン






が、適当に進んで行ったところで



まさに現地での視界はこんな感じ。。。何故かこの見た目でここが当りだと確信(・ω・´)




真っ暗ではありますが、街燈の光が反射した手すりを見て目的地と断定(・∀・;)



目的地敷地内には街燈すら無く、遠く日の出かかっている空しか見えないですが、



同じ場所でフラッシュ使用すると



ビンゴ――(゚∀゚)――!!



ここは大友宗麟が大友氏館に移る前に拠点にしていた上原館跡になります。



周辺は住宅地として開発が進んでいる為、遺構は無い(たぶん・・・・周辺は全く視界が効かず解らなかった)と思われます。


が、この高台の公園がそれっぽい地形だったので、雰囲気はあるのではないかと。。。

(何分全容はっきりしないまま大分駅に向かったのでw)



高台の中央に更に土盛があり



おそらく上原館関連の石碑と思われます(暗くて読めなかったんだよ~(;Д;))



奥には小さい祠があり、


ここにも石碑が(こちらも暗くて読めずorz)



はい、真っ暗な中住宅地の一角にある公園で怪しい動きしている風にしか見えないカルビン、ここにずーっといるだけで怪しさ倍増するに違いないw


と言う事で有る程度内容確認できた所で大分駅に向かいましたw




ま、大友氏館と上原館は折角大分に行ったのに立ち寄らないのはモッタイナイ、と言う事で、そんなに興味あった訳では無いのでw


一応お城巡りの数にカウントさせて頂いた・・・って事でw





流石に1000城制覇にはまだまだ遠いですねw


もう関東だけでは足りないので、遠征に行く回数増やさないと1000城達成は出来ませんw


あと何年かかることやら・・・その前に元祖・続100名城もまだまだ残っているし、こちらも制覇出来る気がしません。

(離島とかカルビン的に考えられぬwww)



とりあえず我がお城・神社仏閣巡り道を進むのみですな。



ではまたちょい間明けて、引き続き12/30の行軍記となります。



でわでわ( -ω-)/