府内城ではそんなに時間費やしたわけでもないのに・・・



この日最後に向かった場所、既にわずかな明かりを残すのみ。。。



本当はこの日中にここともう一ヶ所行きたかったのですが、もう時間切れですねorz


臼杵から大分に向かう電車から見えたここだけは今日中に見学してしまおう。






・・・





あれ?フラッシュ焚かない方が見やすい?と気付いたw


大分駅から徒歩約15分、現在ここは発掘調査が進んでおります。


遺構があるのとは違うので、この時間の訪問でもまだギリギリセーフと言う事でw



幟にもあるように、ここは大友氏館跡になります。


寒風が強くて、うまく幟の文字が見えるタイミングで撮影出来ず、この写真多分Take7くらいですww



さっき見えた電車はあそこ走ってたんですね。



時間もさることながら、年末(12/29)には発掘調査もお休みに入っていた事でしょう。


だから見学も解説メインになる事は想定済。



心配していたのは、フラッシュ焚いた際に解説が逆反射でテカって見えなくなる事でした。。。大丈夫でしたねw



本当はもう1つ、事前に潜在写真でみていた看板があったハズなんですが。。。見当たらず。


思い当たる節がありまして・・・強風の為か、1つ看板がぶっ倒れていたんですねww

多分あれがそうなんだろうな。。。


ってことは、看板に大きく描かれていた大友宗麟氏、思いっきり地面に顔面ダイブしている事になります(笑)








駄目元で近寄ってみた文化財資料館


勿論開いているハズも無くorz

(注・既に冬季休暇に入っていた為、時間関係無くやってなかったε=(-ω-;))



大分駅でもう一ヶ所行きたい場所は、ここから更に1.5kmくらい南にあったんですが・・・ホテル取ってた駅前とは方向違う為、この日の散策はここで終了致しました。

 

バカみたいに寒いしね(強冷風にイライラしていた(-"-#))

・・・明日の予定考えると、明日6:00にはホテル出ないと電車間に合わないな・・・でもこの時間まだ夜明けてないなw



日を跨いで真っ暗な中散策が決定した瞬間でしたw





実はこの日、この後もう一ヶ所史跡に立ち寄ってます。


ちょいネタなので、明日短い記事でupします。


でわでわ( -ω-)/