臼杵駅を予定より早く出発出来たおかげで(佐伯とは違い、ここでは時短が効きましたw)、明るいうちに大分駅に到着できました。。。時刻16:40ですが(-ω-;)


ここ大分駅では3ヶ所見学したかったんですが・・・場合によってはこの日だけでなく、明日の早朝から続き見学する事も考えてました(大分駅前宿泊予定だったので)




なにはともあれまずは大分駅前にある2人の像を見学


まずは周辺に大きな影響力を持っていた大友宗麟像


歴史上残念な大名と知っていたからですが、この時流れていた脳内ソングがユニコーンの「ヒゲとボイン」

(なんだその偉そなヒゲ~♪って奥田民生さんの声が聞こえるようでしたww)



もう一人の小さい方の像がフランシスコ・ザビエル



あれ?頭ツルピカになってないね(あの頭、トンスラって言うらしい)


しかし2人とも、思った以上にひょろ長かったです(←カルビンとは真逆ww)




ちなみに大友宗麟像は佐伯から大分に向かう途中・津久見駅にもあります。


そこには大友宗麟のお墓(駅から直線で1.4km程度)もあったので、時間あれば立ち寄りたかったんですが・・・


元祖・続・100名城を軸に遠征してしまうとどうしても取りこぼししてしまうんですよね。。。2泊できれば問題なかった・・・わけでなく、そうしたらその+1日で足延ばした先の100名城狙ってしまっていたんだろうな。。。




さて、大分駅から15分くらい歩いて向かったのは勿論



大分府内城(・ω<)b


各サイトで元祖100名城の中では残念な部類と言われてましたが、はてさて・・・



府内城には現存・模擬と複数の櫓があるのですが、現存と言われる2つのうちの2つが工事中でしたw


その辺は事前情報調べて無かったので、残りのどれが現存かは知らないっす(今も未確認w)


とにかく九州の100名城に行ったという事実が大事な訳で、小さい事は気にしない(それわかちこわかちこ~←今もいる?ww)



府内城は国道197号線沿いにありますが・・・意外と国道沿いのお城って多いんですよね。



まずはスタンプを探さないと・・・府内城は24時間スタンプ押せるらしいので。

そういう場所のスタンプって劣化している可能性高いからな~

(七尾城とか山中城は自分がスタンプ入手した時は劣化きつかった・・・)


これがよくある大きなお城なら、食い違い虎口としてもう一つ正面を向いた門があるのでしょうが・・・本拠地の府内城攻められている様では終わり感がありますからね。不要だったんでしょうね。


その門の側に

スタンプが・・・これCD/DVD入れるヤツだよねw


一応ワイヤーで繋がれているから防犯防止と、なんちゃってカバーで劣化防いでいるとはいえ・・・


もうちょっと金かけてマシなもの出来なかったもんですかね?(ちょい雑感がw)


さて、肯定的な意見ほぼ見受けられない府内城、中を見てみましょう。



・・・事前調査していればこの存在解っていたハズなんですが、カルビンはスタンプが年末に頂けるかどうかの情報に重点置いていたので、こういうのの存在全く知りませんでしたw


田丸城でもこういうのやっていたんですよね、確かw



カルビン的には有りだとは思います。。。遺構削ったりしているわけでは無いので。


ただ・・・なぜ天守台に作らなかった?


やはり工事の難易度が違うから無理だったのかなぁ・・・


いずれにしても税金投入して作っていると思われるので、採算合わない等いろいろ難しいんでしょうなw


(残念ながらカルビン的にはこれがあるから府内城に行きたい!とは思わないですw)




そんな天守台は模擬?天守の裏側にありました。


こちらの石垣はなかなかの物です(・ω・)b



天守台の上には何も無く・・・てかこれだけのスペース有れば、



これ置けなかった?

(逆に大きさはリアルにしている為か、同じ底辺では天守台には乗らなかったでしょうがw)



いろいろ賛否両論(賛はあるのか?)な府内城、また次回に続きます。


でわ( -ω-)/