こんばんは。
乗り合いタクシーの運転手さんには本丸の裏手の石垣を先に見ると良いよ~と言って下さったにも関わらず・・・
すいません、時間の都合でここ先に見ないと時間切れになる可能性高かったので(-ω-;)ゞ
有料区間の入口は本丸南御門
ふと掲示板を見ると・・・ん?備中松山城にもぬこがいる?さんじゅーろー?
(この情報全く知らなかったので・・・)
入場料払って進もうとしたら、なにやら人だかりが・・・
流石備中松山城、もうこんなに登城客来てるのか~。。。って思っていたら、
いきなり猫が抱かれてて。。。どうやら地方のTV局が特集で猫城主・さんじゅーろーを撮影に来ていたみたいです。
で、一般の方々抱かせてインタビューしてました。
・・・若干さんじゅーろーが迷惑そうに見えたのは決して間違えではないと思われ(-ω-;)
なんでもさんじゅーろーは、備中高梁駅周辺で飼われていたのですが、天災(多分台風)に驚いて城域まで逃げてきて動けなくなっていたのを保護され、そのまま天守附近で暮らすようになったんだとか。
・・・ちょっと疑問に思ったのですが、さんじゅーろーを飼い主に返さないのかな?(←禁句?w)
山奥に現存している天守っていうのだけでも凄いですが・・・実は天守自体は二層で、他のお城の天守と比べてもそんなに特出したものではありません。
むしろ他のお城の櫓の方が見た目で優っている所の方が多いくらい。
建造物・石垣・その場所と、全てを複合してこそ凄いのが備中松山城ですな(-∀-)ドヤ顔←無駄に満足w
カルビンにはその凄さより、立ち位置の怖さが際立ってます(-Д-lll)コワイヨー
天守内に階段が。。。じつはここは1層ではなく、天守に続く廊下なんだそうな
他の模擬を含めた天守とはちょっと違い、資料館的なものではありません。
むしろこういう方がリアルで好ましいです。
(無理に展示する必要は無く、有野ママを見せれば良いと思う(←アナ雪ネタw))
小窓から本丸を見る・・・惜しい、ちょっと霧がかかってて。。。もっと霧に囲まれれば雲海見れたかもしれないのに。
ちなみにまださんじゅーろーは拘束プレイ中である模様(可哀想)
恒例ですが、天守の天井を撮影するのはカルビンのライフワーク(←w)
天守はささっと見学し、流れでその奥にある
二重櫓も至近距離で見ておきました。
本丸・天守から右奥にも櫓跡と思われる突端がありますが、ロープが張られていて近づけません。
いあ、むしろカルビンには見るからに近づけないです(高くて怖くて(冷や汗))
有料エリアから出る際、さんじゅーろーはまだ抱かれていました。
凄く人気のあるぬこですな。。。ふてニャン級の人気あるのでは?
TV局もさんじゅーろーだけでよく引っ張れるもんだw
・・・じつはカルビンも触れ合いたかった。。。なんて言えないwさんじゅーろーを横目に今回はこの辺で。
次回はこんどこそ天守裏を見に行った記事になります( -ω-)/