でわでわ早速天秤櫓から再開ですbalance*



日傘差している方いますね・・・去年と今年の夏は本気で日傘使おうか考えましたよ。。。


ま、世間体を考えて帽子におちついた訳ですが(笑)



今更ですが、長浜城の移築説があるんですな。。。そういえば長浜城に現存遺構無いですもんねw

(あるとしたら湖に沈みかけていた太閤井戸だなw)



彦根城ってお城巡り始めた当初はそんなに大きなお城だと思っていなかったんですが・・・いや~、広いっすね~


門をくぐり、


過去2回の訪問では見学しなかった天秤櫓内へ(2014年に初めて訪問した時には開いてなかった)

関ヶ原合戦図屏風のレプリカ(←ってちゃんと書いてあった(笑))



お城巡りを始めてから自分のデジカメ3代目に突入してますが、どうも屋内の写真ボケる率高いんですよね~・・・安いのばかり使っているから?ww



天秤櫓のうんちく見所だそうな(笑)

くりぃむ上田さんの解説ならうんちく見所になるんでしょうな(爆)


見下ろした橋

籠城の際にはここを落として対抗するって書いてましたが・・・落とすなんてモッタイナイ(切実w)


外を歩く人が少なかったので、暑くてお客さんあまり来ていなかったのかな?と思いきや・・・


みんな屋内に避暑してました・・・逆に人口密度高くて暑いってw

ま、直射日光当ってるよりマシってくらいですな(-ω-;)


まずはひこにゃん見ようと思って一気に天守に向かうつもりが、暑さで寄り道(休憩)しまくってましたw


なのでこの木陰がうれしくて(^ω^;A


太鼓門櫓が見えてきた…事より日影が途切れた事にちょっと凹む図w

すぐそこに太鼓櫓門の日影があるっつーのww


ここ太鼓櫓にも入ることが出来ました・・・床が現代チックなのはご愛嬌(汗)


大丈夫、天井は時代劇してます(←w)



もう見るからに登ってくる方々、暑さでへばってます(-ω-;)



最近の寒さ考えると、近年段々春と秋が無くなってきた(要は丁度良い時期がめっきり減ってきたと言いたいw)って感じしますね。。。



と、温度差に難儀しながら今回はこの辺で( -ω-)/