こんばんは。



絶賛ストレスフリーなカルビンです(=ω=lll)



とりあえず気晴らしに記事書いて早めに寝ようと思います(早っ)






では今回は目黒にあるサンマを食べに瀧泉寺を訪問した時に立ち寄ったお寺のお話。



蛸薬師 成就寺



東急線不動前駅から瀧泉寺に向かう途中にあり、気になっていたものの・・・

いつも工事か自治体の集まりか等々で年配の方々が入口を占領していて近づけなかったんです(-ω-;)


4回目にして人のバリケードがなかったので、参拝させて頂く事に。



蛸薬師の提灯。。。おお、葵の御紋だ。

徳川家と関わりのあるお寺なんですね。


まさか目黒のサンマ絡みじゃないよね(汗)


過去3回、通過させてもらえなかった門

参拝で来られる方多いので、ここ占拠するのは良く無いと思う(汗)

由緒書


そういえば蛸はよく福を呼ぶとして祀られてますが、イカは同じ多足生物なのに出てこないですね。。。何かあるのでしょうか?

(烏賊っていう字がやはり良く無いのかな)



丁度参拝させて頂いた時に御本堂へ関係者の方が入る際に御朱印お願いしたら、快く授与頂きました(-人-)



目黒不動尊のネームバリューがあり過ぎて見逃しがちですが、ここ蛸薬師と五百羅漢寺等も見所あると思いますので、神社仏閣がお好きな方なら参拝されると宜しいかと。



では今回はこの辺で( -ω-)/