こんばんは。


村木砦の次に訪問したのは、JR尾張森岡駅の隣・緒川駅が最寄り駅の



緒川城


水野信元・忠守兄弟が城主と務めたお城です。


水野信元は織田方についていたものの、織田信長に謀反の疑いを持たれて殺害され、その後弟の忠守が城主になった訳です。


ちなみに信元・忠守の妹が於大の方で、緒川城が誕生地となっております。

ご存じの通り於大の方は徳川家康の母親になります・・・家康は息子だけでなく叔父も(ある意味妻も)信長に殺されているんですね。。。危険だのぅ(-ω-;;;)


まぁ、殺された人達が事実裏切っていたなら仕方ない・・・というか、親戚巻き込んでの陰謀止めないか?

(なんか他人事に思えず(汗))




そういえば於大の方のお墓が東京都・傳通院にありました。


徳川家一門の女性のお墓、傳通院に大部分集まっている感があります。



開発が進み、現在の緒川城は土塁が一部残るのみとなっています。

その残った土塁が史跡エリアとして整備されてます。

(下段の居館スペースと思われている場所は公園になっていて、於大誕生地の石碑がありました)


あ、石碑に傳通院の名前入ってますねw

記事書いてる今気付きましたw



史跡エリアに城碑と解説があります。


後ろの土塁には立ち入れず

逆にここだけでも開発の手から残っただけでもラッキーだったのかもしれません。



猫の額程度の敷地ですが、これだけでも大事です。



ここから西から南西にかけて500m弱の場所に於大公園がありますが、由縁は不明ですw

大きい公園ですが、訪問はしませんでした(何かあるとは聞いていなかったので)



といった所で今回はこの辺で( -ω-)/