こんばんは。


前回の記事から場所を移し、次は地下鉄鶴舞線・庄内通駅へ。


先日記事upしました、近くにある伊奴神社も同日に参拝致しました。




駅から北に向かった川の手前



左側の道に少し入った場所に白山神社があります


お手水

御祈祷所


幣殿(-人-)





白山神社は宮司様在住されていない場所になりますが、コチラを訪問した理由が鳥居右側にありまして



こちらはかつて織田信行に同調して信長に謀反を企てた林通勝・林通具・柴田勝家に対抗する為に、信長が作った砦・ 名塚砦跡になります。



意外と織田信長v織田信行の泥沼の戦いの史跡ってちゃんと登録(というか石碑や解説が意外と各地に設置してある)されているんですねw





しかし当時兄弟で家督争う場合、たいてい弟側に母親味方するんですね(織田しかり伊達しかり今川しかりw)


でもそんなに兄弟相反する例って思ったより少ない?

(北条も楠木も新田も武田も毛利も兄弟協力してるよね?)




やっぱり平和が一番だな~と思いますカルビンでした( -ω-)/