こんばんは。


引き続き今年春に愛知県遠征した時のお話です。



前回の九之坪城から西に約1.5km歩いた場所にあります



松林寺にやってまいりました。



御本堂にお参りし(-人-)


表からは桜が9分以上咲いていました(以前upした名古屋市栄の若宮八幡宮の記事の日と同日訪問なので、丁度満開だったと思われ)

そんな桜の映える松林寺の一画に


忠魂碑と



林通勝邸跡碑が


はい、こちらは林通勝居城の沖村城址と言われております。


おそらくお城の名前がはっきりしていなかった事から地名の「沖村」としたんだと思います。



林通勝は・・・結構有名になっていると思いますが・・・一時信長の弟・信行に従っていたのを長年の恨みと思ったのか、それとも家老の地位に甘んじて働きが悪かったのをこじつけたのか・・・信長に後年追放されます。


今で言うクビですなw



信長カンパニー、なかなかのブラック企業だったのは皆様も感じているでしょうw


今の時代だとコンプライアンスの関係で信長もこうは自由にできなかったんだろうなw

(その前に力ずくで法律変えたりして・・・○○党の○○総理や××党の罰×大統領みたいにね(危))




ま、沖村城は遺構は全然残っていないので、近くに立ち寄ったら見学しよう・・・くらいの感覚で良いかと(-ω-)



では今回はこの辺で( -ω-)/