鎌倉駅にある神社といえば、鶴岡八幡宮が真っ先に思い浮かびますね。


北条家にゆかりがあるために里見家が破壊したり(酷いな)、上杉謙信もここ目標に軍勢率いて南下したりと、戦国武将にも縁の深い神社です。




・・・が、今回ご紹介させて頂くのは、もっと鎌倉駅より近く、かつ無名に近い神社になります。



村社・蛭子神社



細いですが、かなり交通量のある道沿いにありますし、メイン道路から曲がった道の突当りにあるので、結構場所わかりやすいと思います。


お手水


幣殿(-人-)


御神輿


川沿いにある為か、心なしか空気が綺麗な感じがします(^ω^)



社務所は有りませんでした。


が、御朱印はこの訪問日以前に鎌倉大町・八雲神社にて授与頂いておりました(-人-)


参拝させて頂いたという事で記事upさせて頂いた次第で御座います。



八雲神社が管理をしている神社が沢山あるので、鎌倉で無人の神社はすこし距離離れていても、結構な確率で八雲神社で御朱印授与して頂ける確率高いと思います。


事前にご確認を。




では今回はこの辺で( -ω-)/