2018/6/24


この日は上野駅から常磐線を北上し、一旦乗り換えて


笠間駅へやってきました。


笠間には以前車で3度訪問してまして、最初2回は笠間城見学、3回目は笠間稲荷神社参拝で訪問してます。

駅前にレンタサイクル点があったので使用するか迷ったのですが・・・ちょっと雨降っていたので、頑張って歩いて目的地へ行く事に。


(結果すぐに雨上がって、更に猛暑になった事を考えると完全に裏目に出た・・・やったな、カルビンやったなwww)




と後悔しながら20分強歩いてたどり着いた



井筒屋


※人気下落の底が見えない某日本相○協会の部屋とは関係ありませんw


なんであの協会、被害者側の傷にカラシを刷り込む事しかしないかな・・・格闘技大好きなカルビンではありますが、改善するまで大○撲見ることはないでしょう(同じ考えの人、結構いると思う)


NHKは受信料でまかなっているので視聴率関係無いので影響無いでしょうけど・・・

その代わり「チコちゃんに叱られる!」と「ピタゴラスイッチ」は良く見ます。


大河は?というと、当たりハズレあるのでムラあります(西郷嫌いなのでせごどんは見ません(-ω-´))






・・・多いに脱線しましたが(-ω-;)ゞ

井筒屋には笠間城の続100名城スタンプがあり、建物内が笠間城を含め無料の資料館になっております。


撮影禁止もなかったので、笠間城のジオラマ写真掲載させて頂きます。


さて笠間城は既に2回、特に2回目にはガッツリ見学してましたし、なにより今年は6月には普通に30℃超えしてた為、ハナからこの日は山城には向かう予定は無く


右に曲がると笠間城・・・の道をそのまままっすぐ北へすすみ、


真浄寺へやってきました。



御本堂(-人-)


この日何故か御朱印帳セットを持参していなかった・・・授与頂けそうな雰囲気あったので凄く凹むorz

久々の御首題お願い出来たかも(-ω-`)


主目的は真浄寺内にある笠間城移築櫓


こちらは未見学だった。。。存在自体は知ってましたが、場所を調べていなかったので、続100名城スタンプを頂きに来た今回、やっと見る事が出来ました。


櫓碑(旧)

櫓碑(新)



土台がリアルなヤツやん(喜)ヽ(゚◇゚ )ノ

 









さて、この日は笠間城本丸へは登城しなかったのですが、それでは拍子抜けなので、過去の訪問写真を載せておきます。


当時は東日本大震災の爪痕が残っていて、一番上の佐志能神社へ登れなかったんです。

(立ち入り禁止になってました。。。遠望撮影で頑張ったんですが(汗))


千人溜にある駐車場(無料)b

大手跡(石碑有)


石垣が見えてきます

石垣虎口

二ノ丸(右に大土塁)

大土塁上

本丸へ向かう土橋


東日本大震災のすぐ後から暫くはここから先立ち入り禁止でした(写真は禁止解除された2回目の訪問のもの)

主郭へ向かう道(ちょっと登りがシンドイw)

石垣が見えてきた・・・が、震災の爪痕は残り・・・

石垣上の階段から先はまだ立ち入り禁止でした

カメラの実力ではこの遠望撮影がMAX


確かに石段崩れたままです(汗)

本丸跡地に建つ佐志能神社・・・こちらも遠望撮影で

・・・すごく登って見てみたかったですが・・・立ち入り禁止突っ切ってなにかあったらアホですし、なによりバチ当たりそうなのでやめておきました(-ω-;)


また1ヶ所再訪で続100名城スタンプを入手


写真かなにかを証拠にすればスタンプ頂けるシステムとかにならないでしょうか?(今更w)


まだ同じ条件の場所、9ヶ所残っているんですがorz




なんか同じ事何度も書いている気がしますが、それだけもどかしいカルビンでした(;-Д-)/