2018/6/3


この日は千葉方面に出張って参りました。



JR線で東京駅で乗り換え、そこから外房線特急にて




大原駅で更にいずみ鉄道に乗り換え



いずみ鉄道は「ムーミン電車」で売ってました(;^ω^)<ムーミンダニヘヨウコソ~w


のどかな風景を進み

大多喜駅で下車

やはりと言いますか、本多忠勝推してますなぁ

駅近にある大手門オブジェ

もうこういうのをナンチャッテとは言いません。知っててオブジェとして置いている事が解ったのでw


実際この場所にあったのかもしれませんが、道路と線路が出来た為、リアルなのを作っても置けなかったのカモ

駅から10~15分くらい歩いた所に千葉県立大多喜高校があり、


その中に薬師門が

もう3度見てます・・・アホになれます(笑)

学校から見上げた中央博物館・大多喜城分館と大井戸

毎度どれくらいの深さか覗こうとして無理で諦めてますww

学校側からの登城口

今までは気にもしませんでしたが、一応帯曲輪的な地形があったんですね。

整備された博物館のあるエリア端には土塁が走ってます。


本多家の旗が入口にあります。


どこで、何度見ても「本」が「氷」に見えてしまいますw

色も被ってますしね(かき氷売ってますよ~・・・みたいなw)

関ヶ原で見た時には暑かったので、本当にかき氷のお店を探したカルビンであったww


館内撮影禁止なので、せめて最上段からの外の遠望を
後で向かう予定の方向が高校の野球グラウンド方向だったんです


過去2度ガッツリ見学しているので、早々に次の目的地へ。

二ノ丸公園を通過し

道路でぶった切られた堀を横目に
大多喜城の駐車場手前を右に曲がって1.2kmくらい進んだ場所(途中田んぼのあぜ道をショートカットで通った)に



根古屋城


かつてどれくらいの遺構があって、今どれくらい残っているのか皆目見当つきませんが・・・

現在は階段の上・上段の曲輪っぽ場所に石碑があるのみです。

大多喜城との関係は解りませんが、これだけ近ければ何か関係あるんでしょうね。


大多喜ではもう一ヶ所立ち寄りまして。


一度大多喜駅脇を通過し、更に南に進む事800m程


根古屋駅からは1.7kmくらいあるので、実質30分くらい掛かってます。。。あづい中w(-ω-;A


良玄寺

本多忠勝・忠朝菩提寺です

お寺の横には忠勝公園。。。どういうコンセプト?w


親子のお墓は公園の先・良玄寺墓地奥にありました。


3つ並んだ墓石のうち、真ん中と右が本多忠勝のもので・・・墓碑と霊墓碑って何が違うんでしょう?


・・・うかつにも再び「氷」の旗にみえてしまったwww

再訪の地のスタンプ入手って、逆にエネルギー使いますね(汗)

九戸城みたいに再訪でも見落としヶ所が多くあって、それを埋めるような作業あれば別なんですけど。


今回もたまたま根古屋城と良玄寺が未訪問だったので、訪問にあたってモチベーション下がらなかったのが救いでしたε=(-Д-`)




では今回はこの辺で( -ω-)/