JR田丸駅から松阪駅を経て近鉄線に乗り換えて津新町駅へ。


やってきました



高山神社


こちらは初訪問でした・・・いろいろここで失敗してしまったのが凄く痛いですorz

(注・ご迷惑をかけたわけではありません(汗))


お手水


幣殿


参拝後は本命の見学

この辺りは以前見ております


津城


3年くらい前に松阪・津・亀山・伊賀上野って1日で巡った以来2度目の再訪です。


門とカップルと野鳩

(部屋とYシャツと私・・・みたいなwww)


入徳門ってよく関連記事で説明されてますが・・・2回見てもそんな大それたものではないと思うw


以前はそんなに大きく無いと思っていた石垣


改めて見ると大きいですね・・・


当時この後伊賀上野城の石垣見たから、そのインパクトに負けたんでしょうな(笑)


そのうちここでも[堀の水全部抜く]を行うと思われ(-∀-;)


徳川と豊臣の間で蝙蝠状態だった藤堂高虎

 

戦国の世を行く抜く為にはそうせざるを得なかったのでしょうが・・・現代で小説にされると節操が無いと嫌われる運命にw

この日公園内では倒木(木の大きな枝や、木そのものが折れていた)があちこちであって、エリア閉鎖されていた場所が数ヶ所ありました・・・なにがあったのでしょうか?


先日の台風の影響で更に悪化していると思われ。。。訪問の際にはご注意を。

再訪なので主だった場所はざっとの見学で。。。見ていないのって遠めに写った石垣くらいだったので、写真映えしないというw


そんな中遊具のある一段下がった公園と繋がる石垣虎口がなかなかの見た目で。


ここは前回見逃してたなぁ(´Д`lll)



丑寅櫓


公園内に櫓の入口への道あったのですが、途中で倒木侵入禁止エリアに阻まれ、更なる遠回りを嫌がって(面倒臭がってw)行くのを止めてしまいました(-ω-;)


中に入れたとしても、あんまり建造物の中って撮影映えしないので良しとしよう(=Д=)


前回通らなかった水堀の無い城回りの道を通って帰途へ



道にめり込む横矢石垣・・・このパティ~ンは甲府城以来かw


高山神社にて続100名城スタンプ入手


・・・御朱印を授与頂こうと思ってましたが、社務所無人だったので遠慮したのが大失態(冒頭で書いたヤツ)


そう、御朱印だけでなく、津城では城印も存在するのをすっかり忘れてましたorz


これで再再訪決定です・・・それをするには遠すぎるんですよ(;Д;)




安土桃山文化村・伊勢シーパラダイス・北畠館・松ヶ島城・四天王寺・・・・ま、この辺の見学の際に立ち寄って参拝させて頂くことになりそうですねw





といった感じで夏休み行軍シリーズ完結となります。


実はこの日の行軍以降、行軍出来ておりません。。。いろいろ力を蓄えているということで。。。


なので、次回からはその前の訪問記を小出しにして行きます(以前に戻ったという事でw)




でわでわ( -ω-)/