前回参拝した月夜見宮から外宮までは徒歩約10分


間違い無く両方訪れるべきでしょう(`・ω・´)9



入口前も自然に囲まれていた内宮とは打って変わって外宮の入口は信号があるせいか都会の雰囲気があります。(なんとなくですがw)



一休さんは橋の真ん中を歩くでしょう・・・意地悪な御殿様も漢字で「この橋渡るべからず」て書くか、お笑いウルトラクイズばりに橋に細工しておけばよかったのにね(カルビン的には後者がオススメwww)


内宮の正式名称「皇大神宮」に対し、外宮の正式名称は「豊受大神宮」なんですね。


確かこの先WC無いので、近い方は事前に済ませましょう(汗)



お手水・・・そういえば内宮にお手水あったかな?

二回訪問して二回とも見落とした・・・あ、もしかして五十鈴川がそれ?



ちゃんと鳥居の隅で一礼






20年毎に行われる神宮式年遷宮の、今ある本殿の移動前の敷地

(勿論今も聖域で立ち入る事は出来ません)


以前訪れた時は遷宮したばかりだったので、こちらに戻るのは確か後16年後くらいになります。


・・・その時カルビンは還暦過ぎてるな(汗)


その奥隣に現在の本殿が鎮座しております。


見えている鳥居から先は撮影禁止ゾーンです。


流石に伊勢神宮では内宮・外宮共に海外からの観光客もこの決まりは守ってました(・ω<)b

(ご神木には抱き着いてましたけどね・・・しかも日本人がw)


ちなみに自撮棒で撮影するのって中国からの観光客の方のイメージありましたが、最近日本人の若い人もやっているんですね(汗)


やり口は浅ましいけど、ギリ決まりは守っているのがもどかしいw(モラルが無いだけにw)



拝殿は撮影出来ないのでこちらで参拝(-人-)

※実際はちゃんと拝殿で参拝しました(-人-;)


伊勢神宮系列は授与頂きました御朱印全て朱印のみで御座います(授与日は別)(-人-)


もしかしたら他にまだある場所も同様なのではないでしょうか?

再訪時に参拝させて頂く予定なので、その際に確かめたいですね。







御朱印を授与頂き、次の場所へ向かう電車の時刻を見て愕然Σ(゚Д゚lll)


伊勢市駅からの電車が後5分で出発・・・外宮の中から間に合う訳ありません(だいたい外宮から伊勢市駅まで徒歩10分)


んで、次の電車がそこから100分後orz


内宮からのバスの時間が思った以上にかかった事(乗る際のバスの時刻表は定刻だったのに対し、降りる際に20分遅れていた)が完全に尾を引いてしまいましたorz

・・・内宮からはタクシーで外宮向かえばよかったな~(1Dayチケットを持っていたので安上がりで済むと思っていたのがここへ来て仇にw)




さぁ、どうするカルビン?



次回へ続く(;-ω-)/