鳥羽駅からはJRか近鉄で目的地に移動しようと予定してましたが、予定よりそれなりに早く鳥羽駅に戻ってきた為、どうしようか考えてたら・・・


目的地へ向かうバスが丁度良い時間にあり、更に1Day切符の方がお得との事でこちらを購入


・・・今回珍しく移動に電車一度も使ってないなw


バスの道中、気にはなっていた伊勢シーパラダイス(また水族館かいw)や、写真の


安土桃山文化村(会社に附近出身のヤツがいるのですが、歴史に興味無い人間には解らんって言ってたw)も路線上にあるとは・・・これば再訪も考えないとなw


※深夜バスの鳥羽行、今度も意外と使える感じです(-ω-´)




で、到着した



伊勢神宮(内宮)


3年ぶり2度目の訪問です

(前は社員旅行だったので、自由が効かなかったのを考えると、フリーでの訪問は初となります(・`ω´・;)9



しかし流石夏休み、以前訪問した時の倍は参拝客居たのではなかろうか?

(以前来た時ですら「おかげ横丁」は大渋滞でしたからね・・・この日赤福本店向かう余裕はありませんでした(汗))


伊勢神宮の正式名称は皇大神宮で御座います。

宇治橋


右側通行をみんな守ってました・・・なぜか自分の進行方向だけ混んでましたが(汗)



お手水


五十鈴川


ここで手を清めるのですが・・・この前ぐるナイでひょっこりはんが禊してたなww(いいのか?(汗))





皇大神宮正宮(-人-)


ここから先は撮影禁止ですのでご注意を(・Д・ )b



ご神木


ぐるナイで宮司様が決して抱き着かないで下さいって2回言ってましたが・・・

カルビンはそんな抱き着き現行犯(オバチャン)を目の前で見てしまいましたw


御稲御蔵(みしねのみくら)

外幣殿(げへいでん)


荒祭宮(-人-)

なぜか正宮以上の大行列が(汗)


御厩


1日に2~3時間しか見れない御料御馬がいらっしゃる・・・ってぐるナイで言ってました(全部ぐるナイやんw)

カルビン、ツイていたんでしょうか(得)



残念ながら草新号の顔がブレてしまってました(残)



前回訪問時は御朱印巡りしていなかったのですが、今回は無事授与頂きました(-人-)


おっと、次に訪問した場所の御朱印も写りこんでまったw

ま、次解るからOKと言う事でw




ちなみに伊勢神宮内宮はその見学だけでも30分では足りないかもしれません。。。なにせ宇治橋から正宮までの距離が長いんですよ(汗)


カルビン次の事も考えて結構急ぎ足での参拝だったのですが、いろいろ立ち寄った為に45分はかかってます。


じっくり参拝される方、外宮と内宮だけの参拝としても半日は見込んでおいた方が良いと思います。


更におかげ横丁や伊勢神宮内宮・外宮以外のお社、はたまた伊勢神宮以外の神社参拝される予定でしたら1日確保された方が宜しいかと。







次回は伊勢神宮の通常の参拝ルートとは逆に進んだ内容となります。


でわでわ( -ω-)/