さて奥歯に物が挟まった感じの鶴ヶ岡城でしたが、実はここがある為に一気に格が上がっていると言っても過言では無いかと。


それが



荘内神社ヽ(゚◇゚ )ノ


鳥居の所に小さく標柱(鶴ヶ岡城遺構跡)がありますが、気付かぬ人多いかと(笑)


参道


流石に自転車でここ通る訳にはいかなかったので、ここは撮影だけw



目前の鳥居までは横からやってきました(・ω・)


由緒書

お手水


拝殿(-人-)


傘の下の日陰で御朱印待たせて頂きました(^ω^;A

となりにあった宝物館

無料っぽかったですが、時間の都合で中は拝見せず。

神社横にあった門

この門の先にも鶴ヶ岡城の標柱が(例の如く何も残ってませんがw)



場所移動しまして




御城稲荷神社脇のエリアにあった、おそらく馬場演武の為の会場かなんかだったんだと思います。


ま、まだ準備中のようでしたが。





ちなみに鶴ヶ岡城の続100名城スタンプは荘内神社で頂けます。




御朱印が荘内神社のもの(-人-)



荘内神社見開きのもの(-人-)



城域にある鶴岡護国神社と御城稲荷神社の御朱印と、合わせて4点授与頂きました(-人-)




鶴ヶ岡城だけでは消化不良も、あえて荘内神社を参拝しに訪れたと思えばアリだと思います(^ω^;)




ちなみにここから鶴岡駅までの短いハズの道で再度ガッツリ迷った結果、予定より1、2本早い電車で次の目的地へ行けたハズが、結局予定通りのカツカツの行軍になってしまいました。。。


恐るべし、鶴岡の迷路のような町割り(=Д=;)





次回は秋田入りした、恐怖の無人駅でのお話になります。


でわでわ( -ω-)/