こんばんは。



この記事連休初日(8/11)に記事書いてますが、買い物で日用品買い溜めしようと西友行ったら大混雑(-Д-;)


そっか、今日は5%引きの日か・・・それに休みが重なったからだね(汗)


みんな考える事は一緒だぬ・・・人と同じは面白く無いと思ってるカルビンにはめずらしいムーブです(-ω-;)



と言う事でいつ記事書けるか解らないので、連休初日に余った時間で記事upしまくってますカルビンです( ̄ー ̄)フッ


今にわか雨降ってます。。。午前中に買い物すませておいて良かったε=(-ω-;)









んでは前回の続き。


いさりび鉄道にて木古内から移動す事約1時間



最寄り駅から歩く事20分・・・函館付近って烏がいっぱいいるんですね(汗)


至る所で頭上で鳴くもんだから、追いかけられて鳴いているんだと思って凄く不吉な予感しましたが・・・良く見りゃあちこちにいたしw

(歩いてたら真横の手すりに止まってなんか咥えてこっち見てるのもいたしw)



夕方で北海道だっつーのに残暑激しい中(←とても想定外orz)18:15頃にやっと到着した場所が



五稜郭タワーヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノワショーイ!



はい、来たことは来ましたが・・・

カルビン高い所苦手+ちょっとした揺れにも敏感に反応してしまって目眩起こす状態のせいで、登ろうかどうか多少



・・・



悩むよね~(うわ、東京タワーとかスカイツリーみたいな床抜けガラスあるわ~(汗))










でもカルビン散策に関しては好奇心に優る物は無いので



勿論登りましたよ(・Д・lll)ウヒョォォォォタケェェェェ(心の声)


でもこれ見たらもう公園内散策必要無くね?って悪魔がささやきw



ちなみに五稜郭タワーの開館は19:00まで。。。おかげで松前城ともう一ヶ所巡る事が出来ました(^人^)



五稜郭は大砲戦を想定して造られた近代城で、突きだした先端がどの方向にも向いている為、かつ入口が凹部にあるので、攻め込む際に星の両端から殲滅できる・・・そうで(危)


でも逆に斜向かいから先端に集中砲火すれば、攻撃拠点を1つずつ潰せるのでは?って思うのは素人感覚なんですかね?



半月堡・・・予定では全ての窪み部に設置される予定でしたが、予算不足と外国からの脅威が少なかった為に1ヶ所だけになったんだそうな(-ω-;)



箱館奉行所


しかし五稜郭タワー、足場が上で出っ張った形状なので・・・ガラス張りでなくても怖いっす(×Д×lll)



五稜郭と言えばやはり土方歳三



おっす、同郷のカルビンが挨拶にきたよん( ^ω^)/

(土方さん)。oO○(誰?)w



海も見えますし


函館山も見れます。


五稜郭興味無くても楽しめますね、ここは。



・・・カルビンにはこれが限界でした・・・

※引きつった顔のカルビンがガラスに映っていたので、お見苦しいので隠しました(-ω-;)ゞ





五稜郭ネタはまだありますので、キリが良い所で今回はこの辺で


次回に続く( -ω-)/