こんばんは。


函館八幡宮から函館山裾を北に進む(予想外の上り坂+予想外の高気温にヒーヒー言いながらw)事10分強で



目的地の横の入口に到着


・・・正面へ回り道する気は微塵もございませんでしたw

(大きく下ってまた登る為w)




到着したのは函館護国神社


後ろに函館山山頂が見えますヽ(゚◇゚ )ノ



社務所前にあった「なでふくろう」



存分にモフらせて頂きました(←使い方なんか違うw)

拝殿(-人-)


「ふくろう」をもじって「不苦労」や「福沢ジャストミート朗」でそうでww

社務所裏手には、函館の戦いで散った新政府軍の墓地が


神社にお墓って珍しいですが、最近このシチュエーション多くなってきました(・ω・;)





幕末は全体的に興味持っていない為、亡くなった方も失礼ながら存じ上げない方が多くいらっしゃいました・・・スイマセン


はい、カルビンらしくお手水前通過が帰る際w


逆から見る鳥居の向うの函館の海・・・絶景ですなぁ(´∀`)



しかし高い所にあったんですね、ここ。


ちなみに今見えている坂下より前回函館八幡宮の最寄り駅・谷地頭駅はもっと低地だったので、ここまで結構登ってきてたんだな~(そりゃ汗だくになるわw)



最後に石碑と
由緒

縁むすびって書いてありますが、縁むすぶ相手が一緒にいないと意味ないっすよね(悲)


函館護国神社で授与頂けます御朱印は書き置きのみのご対応だそうです(-人-)






函館駅到着を13:00迄としていたので、ここから移動する事を考えると12:00頃には路面電車乗らないと行けなかったんです。


とりあえず函館山を間近で撮影したかったので、ロープウェー乗り場が近かったのでそちらに行ってみました。



と、今回はキリが良いのでこの辺で。


まだ北海道続くよん( ・ω・)/