護国神社から左手に目をやると、丁度ロープウェーが発車するのを目撃。


ロープウェー乗り場、こんなに近かったのね。。。と、どうせなら至近距離で見ようとやってきました。



ここでボケたら上からタライならぬロープウェーが落ちてくるのでボケれません(-ω-;)


この時の体感時間がだいたい11:00・・・もし今10:30前なら、行ってすぐ戻ってくれば12:00にはここを出発出来るな・・・と思って携帯を見タラバ












10:25w

しかも10:30に出発するヤツに間に合うw


もう勢いで往復買いましたw


買ってからの5分、ロープウェーの高さを思い出して急に怖気づくカルビン(-ω-lllllll)



覚悟完了したカルビン(=ω=llll)



絶景も椅子から動けないカルビン(>ω<lll)←見て無いww



・・・ゴール間近で強風にゴンドラが揺れ、失神寸前だったカルビン・・・ようやく一息ε=(=Д=;;;)


125人乗りのゴンドラがあそこまで揺れる(乗っていたのは20人くらい)ってどんだけ風強いねん(冷汗)

・・・帰りが怖ぇぇぇ(=Д=lll)



以上、カルビン3分間罰ゲームでした(;-ω-)/




























































って終われるか~い!



展望台なぅ


風が強いのなんの [風]三三三ヽ(・ω<)



モニュメント


撮影の人だかりの間隙を縫って撮った1枚(`ω´)9

山頂にあるTV塔

その傍らに解説版が・・・そうか、函館山はかつて要塞だったんですね

戦国時代の史跡では無いものの、一応津軽要塞跡地という史跡だったのね(・_・;)

一応得した気分(笑)


折角なので展望デッキへ

伊能忠敬が北海道の測量の起点とした場所であるレリーフが


函館山は車でも登る事が出来るのですが、相当な遠回りらしく、車だと30~40分掛かるんだとか・・・ロープウェーの10倍以上ぢゃない(・Д・;)



うわ、これは噂に違わぬ絶景だね(・ω・;)


多くの方が訪れるの良く解ります。



※・・・なんで前日ホテルチェックインした後ナイター見に来ようと思わなかったんだろ?(;;――ω――;;)?



・・・ここ、函館来たらお昼であっても外せないスポットです。興味無い物には目も向けないカルビンが思うくらいなので間違い無いかと(汗)



戻りのロープウェーはどきどき(キャンプ)でしたが、以前も書いた様に、意外と下りは恐怖心薄れるんです。。。最初の風の揺れもほとんど無かったものありますが、戻り時は絶景を堪能しながら下ってこれました(^ω^;)b




さてこれで帰路につく訳ですが、次回もう一本最後っ屁記事書かせて頂きます(-∀-)


でわでわ( -ω-)/