こんばんは。


日差しが異常に強いだけでなく、空気も生暑い最悪な時期ですね(=ω=)


火曜日に通勤で最寄りの駅から会社まで歩いたたった15分でその日1日熱中症みたいな症状でしたので・・・朝8時前にこの暑さってどうよ?!



なので水曜日は降りる駅を変え、バスで会社まで行きましたら全然問題ありませんでしたε=(-ω-;)

(バスの停留所が会社の目の前にあるのは僥倖ですw)


ちょっと交通費上乗せありますが・・・そんな事言ってられませんからねw調子崩して休むより全然マシですしお寿司寿司





では今回ご紹介させて頂きますお寺は千葉県松戸市にあります



本土寺

日蓮宗のお寺で、あじさい寺として有名な場所で御座います。


そんな本土寺、ラッキーな事に訪問した日は入場無料期間でしたヽ(゚◇゚ )ノ

南無妙法蓮華経の碑


五重塔


・・・じつはこの写真に入場無料である理由のヒントが(バレバレとも言うw)



御本堂(-人-)



日蓮宗のあじさい寺・・・っていう予備知識しかないまま参拝に来たので、まさか徳川家康の側室のお墓があるなんて・・・しかも武田一族で、家康5男・信吉の母親だったとは。。。


更に武田信吉(武田家と血縁があった為、養子に出された)の甥が水戸黄門様ってサプライズ・・・あ、水戸光圀さんは徳川家康の孫だからその通りだね(-∀-;)


先程も入場無料のヒントが・・・って書きましたが・・・

はい、本土寺の観光スポットとしての売りは紫陽花・・・完全に枯れて葉っぱのみしか残ってませんw

シーズンオフだからね。仕方ないね( ̄ー ̄;)


日依菩薩誕生水(の井戸)


菩薩堂(-人-)



日依菩薩像


庭園・・・シーズン中はもっといろいろなお花あったんでしょうね(咲いているのは曼珠沙華のみ)



山門


うーん、ピークの時はこれでもかっ!って紫陽花祭りなんでしょうが、シーズンオフに見ると花の無い紫陽花の木が大量にあるのがかえってとても侘しく感じますw


この日は御首題を授与頂きました(-人-)

バランス整ったとても綺麗な御首題で御座います。


が、本土寺は東国花の百ヶ寺でもある為、今度はシーズンに百ヶ寺の御朱印授与と紫陽花を見に行きたいですね~

・・・今年もはやシーズンは過ぎてしまったので、また来年以降となりますが(-ω-;)ゞヤッチマッタ





では今回はこの辺で( -ω-)/