こんばんは。


先週は完全休養日にしようとして、結局日曜日に出かけてしまいましたカルビンです(汗)


土曜日は用事があったのでどのみち出かけられませんでしたが、日曜日に関しては巷が3連休の為に遠出してしまうと帰りの指定席取れない可能性大な事・暑さが半端なく、駅から近く無いと熱中症の危険特大だったので、止めるつもりだったんですが・・・


朝4時に目覚めちゃったんだよね(←ジジィかタカアンドトシΣヽトシ)




でも起きてすぐ気付いたのが・・・巷は3連休真っただ中だったんですよね(-ω-;)


ってことは帰りの切符買えない可能性が。。。




んで結局3案あったうち、一番近い所狙いにして、最寄りの駅で行き帰りの指定取れなかったら止めようと、出発時間も送らせて6:30に駅に行ってみたら、逆に帰りはあっさり指定取れ、行きも細工はしたものの(こだま一本×⇒ひかり乗り換えこだま○)切符取れたので結局出かける事にw


・・・カルビン、小遣いを全て散策に使ってます(=ω=;)






と言う事でやってきたのが


静岡県掛川駅


目的地へのバス停を探して南口へ降りるも、なんか新幹線の改札あたりからものすごい人でごった返し・・・

ゑ?なにかあったの?何かイベントでもあるの?



そんな長蛇の列をかき分けバス停探すもどこにもみあたらず・・・


もしかして北口?と思い移動したんですが


長蛇の列、なんと南口の長い列を更に高架下を通って北口の方まで伸びてました。。。いったい最後尾はどこに?(-Д-;)


結局目的のバス停探している間にこの列が静岡空港行く人のバス待ちの列だと解かり・・・

ぜったい飛行機乗り遅れる人いたよね、これw

もしかして静岡空港で何かイベントやっていたのかな?



んで、目的地へのバス停は北口にて発見して一安心ε=(-ω-;)


見つからなかったら再再訪の掛川城だけ見て帰る所でした(危)



北口③番より大東支所行きのバスに乗ります。



停留所のところに高天神城のパンフレットあるのでわかりやすいと思います。


と言う事で4年ぶりの再訪となりますが高天神城に行ってきました・・・




20分程バスに乗り、大東北公民館前で降りて(470-)、こちらで続100名城スタンプを頂きます。

中でパンフレットも頂けました<(_ _)>


ここから以前登った追手門ではなく、北からの搦手の方へ向かって歩いたんですが・・・



気温36℃(危ないって>(-Д-;;;))



一応濡らすと冷えるタオルと、普通に汗拭きタオルと、帽子と、冷却スプレーと、500mlのポカリスエット・ミネラル麦茶1本ずつ準備して歩いて20分の工程を(改めて調べたら片道1.8kmもあった(汗))強行したんですが・・・





道中ぜんぜっん日影が無いんですよ!(混乱)


自動販売機も無いんですよ!(発狂)





・・・よゐこは絶対マネしないようにorz





なんとか搦手の高天神社入口まで来ましたよ



念願の城碑初お目見えですよ


搦手門には登山用の棒が沢山・・・



一休みしたので、さぁ登り





ませんでしたorz


水でぬらすタオルも乾き、飲み物も無くなり、冷却スプレーも使いきってしまった為、これ以上突っ込むのは危険と判断(危)

無謀行動多いカルビンですが、流石にこれ以上は危ないと判断しました(-ω-;;;)




・・・すいません、これじゃ記事にならないので、4年前に訪問した時の写真掲載しますw


これで勘弁して下さい(笑)


追手門(大手門)

かわやでござる(笑)

土塁


三ノ丸


堀底道(虎口)

御前曲輪と何故か顔出し看板

今もあるのかなぁw


本丸跡


大河内幽閉の石窟



的場郭


かわやでござる(天丼)

井戸曲輪


水張ってました


階段の途中に西の丸

高天神社

二ノ丸

本間八郎三郎氏清・丸尾修理亮義清両名戦死の址

堀切

横堀

角度を変えて横堀

土橋

袖郭

二ノ丸堂の尾曲輪




今写真見ても、意外と撮れてましたね。。。見切れていない場所多いような気もしますがw


前回の訪問が2014/2/26・・・やはり冬季が散策には一番良い時期ですね~


元祖・続100名城熱が冷めた頃、出来れば涼しい時期に再訪したいですな。





と、今回はごまかし記事になってしまいスイマセン。





あ、訪問の証忘れてましたw



では今回はこの辺で( -ω-)/