こんばんは。

6/10に群馬・栃木遠征の後、一度容態おかしくなった親戚の状態が1週間かかってやっとこさ安定してきた次週の日曜日に、ストレス発散を名目にして暴挙に出ましたカルビンです(`ω´;)9

それが・・・岩手・青森日帰り弾丸ツアー開催ヽ(゚◇゚ ;)ノ

この時期特に深夜や仕事中に病院からの呼び出しで睡眠時間とメンタル根こそぎ削られていたので、羽目を外し過ぎましたw

とりあえず長旅なので、新幹線の中で爆睡(最悪函館まで寝過ごしても五稜郭見て帰ればいいやくらいに思ってたwww)し、睡眠時間を確保w

岩手県で寄り道をした後、更に新幹線に乗って新青森まで行き、そこから在来特急・津軽号で浪岡駅へ。

※普通列車だと3倍時間かかり、日帰りに支障きたす為贅沢ですが時短で特急を利用(-ω-;)

浪岡駅では駅レンタサイクル(ジャ○ネットもビックリ・なんと無料!)で15分くらいで

浪岡城に到着

この石碑がある場所を更に真っ直ぐ進んだ場所から入ると良いのですが、カルビンその辺良く解らず、この石碑の場所から脇道に入ってしまい、無駄に自転車手押しで進み、更に15分くらい歩いてやっと裏口(写真の解説のあった場所)から城址に入りました(=Д=;)

内館・・・朝青龍関と争った横審の方とは関係御座いません(笑)

なんかお城に来た・・・というより、お花のテーマパークに来たみたいでした(・_・;)

木橋・・・これ絶対に蛇いるな・・・皆様もこの時期訪問の際には足元に気を付けましょう。

ちなみにカルビンは内館で足元気にし過ぎてデカい蜘蛛の巣に突っ込んで糸と虫の死骸まみれになりました(゜◇゜)ガーーン!

緑が多過ぎるから何でしょうが・・・この時点では浪岡城、完全にハズレ状態でした(遺構的に)

西館

この日曇っていたので、暑さは全然大丈夫でしたが、湿地帯の為にものすごく蒸してました。。。更にこの緑のおかげか不快指数200%あったんぢゃないでしょうか?

なぜかいきなり草を処理してあった場所に。。。確かに敷地広すぎるから、全部の草狩るのはかなり大変なのは解ります。

もしかして小人数でやってて草刈り切れてないんですかね(汗)

・・・まるで外面を優先的に整備している感が(実際そうなんでしょうがw)

でも草が刈られて土塁・堀がはっきりわかる様になると浪岡城の印象かなり良い方に変わります。

北館

ここは居館跡がメインになってます・・・決して花がメインでは御座いません(汗)

居館跡ががっつり足の踏み場のないお花畑に(-Д-;;;)

もう避ける事もできず、最後は踏むに任せて進みました(だって道のハズの場所も足の踏み場無いし~ww)

ひぐちカッターひぐち君を連発しても道が開けない程ですw

北館の居館エリアを抜け・・・なんか凄く見た事ある風景だね。。。まるで根城のように・・・

って、おなじ青森県やないか~い山田ルイ53世乾杯ひぐち君

大きな堀と思われる場所・・・草が生えすぎてよくわからないくなっていたのが至極残念orz

ここは虎口で良いのかな?
それとも浪岡城にそういう概念無いのかな・・・

一通り回って城郭散策終了・・・ゆっくり歩いて30分くらいだったでしょうか。

そして資料館にやってきました。。。まだ予定の電車には時間があったので、たまにはじっくり見学しようと思ってましたが・・・

がーーーん( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

日曜日にしてまさかの休館orz

・・・が、今思えばこれ僥倖だったのかもしれません(汗)

理由は長くなりますが、最後にお話致します(-ω-;;;)

城郭エリアからちょっと離れた場所にあった別館跡

帰りに見た道沿いの浪岡城(北館エリア)

うーーーん、どう見ても根城と被るわ~www

肝心の続100名城スタンプは実は浪岡駅内にある、レンタサイクルがタダの「浪岡交流センター あぴねす」に ありました。

だから出発前に既にスタンプゲットしていたので、資料館休みでも問題なかった訳で(-∀-;)

結局予定より早く戻ってきたので、浪岡駅で新幹線1本早いのに変更して頂き(混んでいてぎりぎり変更間に合った:新青森発15:52予定)、新青森駅に着いたのですが、ここで下り列車が仙台~古川間で故障して止まっている情報が。

自分の乗るのは上りなので関係無いと思っていたのですが・・・

新青森発が40分遅れとなり、ようやく帰れると思っていたら・・・

次の次の駅・本八戸駅で電車が詰まっていた為、更に停車・・・この撮影の時点で既に予定より2時間15分遅れ(-Д-;;;)

日が長い6月中旬なのに

日が暮れても電車動かず・・・この時点で3時間20分止まったままorz

流石に20:00過ぎても動かないとなると、大宮から先の電車が終電終わると思って、タイムリミット来たらここで宿泊して次の日会社お休みするしかないな・・・と思ってました。。。

(あわよくば次の日、この日行けなかった七戸城と八戸城見て帰ろうと邪なこと考えw)

するとここで放送が入り、19:40から随時電車動きだすとアナウンスが(悪い事は出来ないもんですw)

だいたい19:50頃に本八戸駅を出発出来、途中やはり止まったり遅くなったりしつつ、なんとか終電2、3本イビョンホンジョイマンすいまめーん前に帰宅出来ましたw

もし電車早めてなければ宿泊&会社(ある意味ズル)休み確定だったので、これは結果オーライと言うしかないでしょうε=(´∀`;)

ま、帰宅時間日付変わっていたので、次の日の仕事辛かったのは言うまでもありませんがwww

でも恵まれていたのは、長時間ではあったものの駅間で止まっていたのではなく駅でドア解放の状態での停車だったので気分転換が出来ていた事でしょう。

更に初めて知ったのですが、条件はいろいろあると思いますが、JR責任の2時間以上の遅延は間違いなく証明さえあれば特急料金全額払い戻しになると言う事。

(今回は車両故障が原因なので完全にJR責任だった)

おかげで新青森~大宮間の新幹線特急&指定席の料金、払い戻ししてもらえましたよ。。。これは大きいわ\(゜□゜)/

注.降りた駅にて証明(上の写真の様に、ちゃんと乗車して且つ遅延した事を証明する判子をもらう事が必要です。これが証明になるので。

車内アナウンスあると思いますが、必ず自動改札ではなく、係員のいるところを通って、その旨説明して判子を特急券にもらって持って帰る必要があります。

返金期間は1ヶ月か1年か(記憶定かでなくすいません)あるので、その間に最寄りの駅のみどりの窓口で対応して頂けますので、皆様も覚えておきましょう。

ではかなり長くなりましたが、今回はこの辺で(;-ω-)/