こんばんは。


先月治療した歯が痛み出した為、丁度土曜日(記事書いているの土曜日)歯医者だったので再治療しましたカルビンです(汗)


虫歯で開いた穴が大きすぎて、埋めてあったものの中で神経まで行ってしまった模様(痛)


結局麻酔で神経取るまで削って、次回消毒・歯形取って次々回治る予定(-ω-;)


・・・暫く唇がいかりや長介さん状態でしたが、それが治まると歯削ったダメージでズキズキ痛くなって(-Д-;)

今鈍痛我慢している所です(前も同じような事あったので、明日には痛み治まるかと)


⇒夜中に痛みで目が覚めて、ロキソニンと正露丸(歯に詰める(滝のような汗)で対処(TωT)




さてと今回は3度目の訪問(3度目って多いなw)となったコチラをご紹介


山形新幹線、在来線に入ると一気に動きが遅くなった気がします(-ω-;)



米沢駅から徒歩20分程で米沢城へ。


米沢到着がAM8:30だったのに、早くも暑さの危険水域寸前に(危)




まずはご朱印が上杉神社にて授与して頂ける事を前回の訪問の直後に知って悶絶した松岬神社へ参拝w



由緒書き


この解説の右手に上杉鷹山のデカい座像がありますが、丁度米沢駅からレンタサイクルで来たと思われるオッサンが見切れて撮影を断念(-”-;)


ま、過去2回で撮影しているから不用っちゃ不用なんですが(-∀-;)



※ちなみにこのオッサン、たぶんこの後人の邪魔し続けるんだろうな・・・と予想した通りずーーーーっと撮影の邪魔なタイミングで現れますw


上杉神社の鳥居の先まで自転車で入るという無知な人でした(知らんぞ、バチ当たっても)





松岬神社幣殿(-人-)





米沢城の水堀にかかる舞鶴橋・・・ホラ、中央でカメラ構えた青い服のオッサン(さっきの自転車の人)が早速見切れてます(="=;)


橋のところに屯していた鳩・・・これだけ近づいても逃げません(50cmくらいの距離ww)


野生って・・・orz



両サイドの水堀view



上杉謙信像


こと米沢に関しては上杉謙信は関係していないんですけどね(-ω-;)



でた、無理くりゆるキャラのかねたん(笑)



北村一輝さんと妻夫木聡さん上杉景勝と直江兼続像


いかん、大河ドラマの俳優さんとどうしても被る(笑)



なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成ぬは人の なさぬなりけり byようざんw



米沢ではあまり持ち上げられていない為か、ここが伊達政宗誕生地だって事知らない人・忘れがちな人多いと思います(-ω-;)



例のオッサン、絶対ここ自転車で通過するな~って思ってた上杉神社の鳥居

向う側で確認してましたが、案の定・・・orz



拝殿(-人-)



上杉謙信祠堂跡


あまりの暑さにパインサイダーなるものを購入・一気飲みε=(´∀` )プハ~



米沢牛ステーキフェア?!

・・・肉派のカルビンではありますが、実はステーキは苦手だったりしてw


しかも6480-て庶民の払える金額超えてますがな(-Д-;)



ステーキを提供している上杉伯爵邸

メニューが入口にあるんですが・・・・ほとんどが例のステーキを上回っております(貴族が来店されるお店ですw)



その入口右手にものがたり館なる資料館が。


10:00オープンですが、カルビン次に移動する時間からオープンを待てませんでした(汗)


ちなみに前回訪問した時には存在して無かったです(・ω・;)






と、一通り見学したものの、ほとんどスタンプ入手の為に来たような感じになってしまいました(苦笑)





米沢駅に戻ってきたのは11;00前でしたが、もう35℃超えてました。。。そんな中有りがたかったのが


駅前で観光客に配られていた上杉鷹山のうちわヽ(´∀`)/

 

あまりの暑さに駅中のコンビニでアイス食べながら仰いでましたw






さてこの日の予定は忙しく、次の訪問地へ向けて今度はローカル線で2時間かけて日本海側に向かいまして


切符も自動販売機で買える額を上回り(・Д・;)




超有名な米沢の駅弁・牛肉どまん中を道中頂きました(-人-)

カレー味よりノーマルのヤツの方が旨かったかな~





二度目の上杉神社の御朱印と、摂社となる松岬神社の御朱印を上杉神社の社務所にて授与頂きました(-人-)



米沢城の続100名城スタンプ・・・まだ再訪が必要な続100名城スタンプ10ヶ所以上残っているので、効率良く再訪したいものです(-Д-)b



でわ今回はこの辺で( -ω-)/