こんばんは。


今回のお城回は、越前高田城の口直しとして急遽足を延ばした場所をご紹介させて頂きます。


まったく、予定外の出費でしたよw





上越妙高駅から更に北に向かい到着しました富山駅


もちろん目的は富山城になります(汗)


3年くらい前に車で中部地方周回2泊3日のお城の旅

(岐阜→郡上八幡→越前大野→一乗谷→丸岡→北ノ庄→福井(泊)→大聖寺→小松→鳥越→金沢→高岡→富山→安田→白鳥(道に迷って未遂)→小丸山(泊)→七尾→春日山→松本・・・意外と移動に無駄と余裕あったので、行軍のご参考までw)

した際に立ち寄っていたので、2度目の訪問となりました。


長距離の自転車移動で足がいっぱいいっぱいだったにも関わらず、新幹線で45分くらい(+その待ち時間で45分くらい)の休憩で、なんとか歩くだけのスタミナと足の疲労回復したので良かったですε=(-ω-;)




富山駅から歩いて15分程度で


数年ぶりの富山城にきました

・・・鳩って野性味をどこかに置き忘れた動物ですよねw

リラックスし過ぎです(-ω-;)


お城の前に観光案内所



埋門(千歳御門)


前回は月曜日の訪問だった為、天守お休みで入れなかったので今回はそのリベンジにもなりますε=(`ω´ )



反対側斜にあるのは美術館・・・再建された建物を利用しています(こっちも模擬天守に見えなくも無いw)



元祖100名城の候補地にもなった場所ではありますが・・・実際に元祖100名城に選ばれた場所から比べると、確かに一枚落ちになるかな・・・

現在模擬天守は郷土資料博物館になっております。

館内の展示品はやはり借り受けているものが多い様で、屋上外を除き撮影禁止になってます。

よかった、開いてましたよ(履いてますよ安心しましたw)




富山城の瓦。。。こちらは資料館入口(2F)の手前にあるので撮影できました


そして飛ばして屋上から外の撮影



先に書いちゃいますが、眼下に見える石垣台は立ち入り禁止になっていて登る事が出来ません(残念)



あの一本道、かつて屋根付きだった記憶が・・・


あれ~?記憶違いかな?それとも取っ払っちゃったか・・・



さて、外に出て上から見た場所の検証



石垣台・・・武者走りになってますが、



ご覧の通り、入れませんorz


石垣解説


枡形



複数の鏡石があります。。。権力の象徴って言われますが、これ運ぶ者の身にもなって欲しいもんです。


こんなどSな業務指示出してたら、今ならコンプライアンス的に国から指導受けますよ、間違いなく(-Д-)b



やっぱりここ、舟屋型の屋根あったよなぁ・・・時間あったら昔の写真調べてみようか。。。



続100名城で水堀の大きな場所・・・なんかさっき見てきた場所とリフレインするな(汗)

ちょっと嫌な予感が・・・



越後高田城と比べれば見た目映える模擬天守ありますが・・・ちょっと物足りないんですよね~


結局石垣も一部しか残ってないですし



美術館の方の石垣・天守のような建物とこっちも微妙で。。。


奥にあった橋・・・確か特に城とは関係無かったと思われww




結局足延ばしたものの、全体的に何かが足りなかった富山城でした(―――ω―――;)


こちらも高田城と同じく再訪で、以前見ていない場所に何かあると思いつつ何も無かったパティ―ンでした(×Д×)


ま、続100名城スタンプの為にいつかは再訪必要でしたがw



しかしそんな富山城、実は凄いそそられる場所があったんですよ。

それがこのクルーズ船



スタンプだけ頂いてざっと見学して、残った30分ここに費やせばよかったな~なんて思ったりしてw





ちなみに富山城には無料駐車場がありません。お城(公園)の地下に有料の駐車場があって、そこに停める事になります。

駿府城と同じ感じですw


なのでどちらも電車での訪問の方が良いんじゃない?って思いつつ、それだと他に足運べないので・・・いったいどっちなんだい?w



この日3ヶ所目の続100名城スタンプ・・・まだ同日の1ヶ所目の訪問記事書いて無いので、タイミングを見てupしないとねw



でわ今回はこの辺で( -Д-)/