こんばんは。


暑くなると薄着になり、逆に腹を壊すことが多くなるカルビンです(-ω-;;;)


今日も腹具合が微妙でして、正露丸のお世話になってもしっくりきてませんw



一番の原因は会社のクーラーだと思うんですよね(温感がオカシイ社員ばっかりで、いつもクーラーを強風の23℃にしよるんですよ(-"-)バカノヒトツオボエ


毎日会社で冷房のスイッチオンオフ争奪戦してます(笑)





さて今回は今年4月に愛知県訪問した時のネタとなります。


午前中に県南を攻略し、AM最後に訪問したのが



成海神社


名鉄鳴海駅からちょっと離れている為、最初ここまで来るつもりは無かったのですが、予定より時間に余裕があった事と、近くにあるとされる丹下砦跡を見ようと思ってここまで足を運んだ次第です。


社碑と大鳥居



境内にある鳥居



お手水



広----い境内ヽ(゚◇゚ )ノ


境内の一番高いところに


幣殿(-人-)


だるま塚


そういえば、当選とかで目の入っただるまって最終的にどう供養されるんでしょうね?

お札やお守り等と一緒にお焚き上げされるんでしょうか?


参拝後は近くにあるとされる丹下砦跡へ(入って来た時と反対側口から出ました)



 


さて肝心の丹下砦跡、どうも案内や解説は無いらしく

住宅街にある光明寺のある場所がどうやら丹下砦跡になるらしいです。


寺内がそうなのかな?と疑いつつも、丹下砦の案内を探してスルーしてしまいましたorz

参拝しておけばよかった(;人;)

 

結局丹下砦を紹介している各サイトでよく見受けられる丹下町常夜灯は見つかったものの、ここが砦跡!というのはわからず・・・やはり光明寺内がそうなのでしょう。



ま、成海神社に参拝できたので良しとしましょう(^ω^)


境内にあった大きな社務所で御朱印授与頂きました(-人-)



ちなみに成海神社も桶狭間合戦や織田信長にかかわる場所だったみたいですね。。。詳しくは解らないのですが(をぃw)




では今回はこの辺で( -ω-)/