こんばんは。


再訪の続100名城が一向に減らないですね(汗)


前も書きましたが、遠い場所の再訪・特にそそられなかった場所にもう一回行くの辛いなぁ(-ω-;)

 


元祖100名城にも、ハナっから行く気ない場所もあるので・・・制覇するには凄い労力要りますので、ちゃんと選択(忖度?ww)しないとですねw





では今回はそんな再訪の中でも忖度して?訪問した部類に入ります場所をご紹介w



北陸新幹線で佐久平駅へ

そこから小海線に乗り換え

昔のイメージだと小海線って老朽化して廃線寸前の赤字ローカル線のイメージだったのですが・・・すっかり綺麗になってました

料金システムは昔ながらですね(^ω^;)

臼井駅で降りまして(お祭りをやっていて、下車するのに20分もかかるという大混乱(=Д=;)

んで、やっと駅を脱出し、そこから歩く事20分程で


五稜郭公園に到着

折角綺麗に整備されておりますが、だーーーれもおらずorz

んで、公園に隣接しているのが今回の目的地・龍岡城

一度車で訪問した事ある(長野県の松代・上田・小諸城等を訪問した帰りに立ち寄った)のですが、元祖100名城見学した後では物足りなさ東MAXだった為、ちゃんと見学していなかったんですよ(-ω-;)ゞ


今回はしっかり外周全部確認してきましたよ~


・・・夏季はあんまりオススメできませんな・・・ご覧の通り草多くて歩き辛い事この上なしww



今にして思うと、学校の裏手からくればよかったこの場所(汗)


草で見えなかった川に足突っ込んだり、草の露でズボン変色したり、蜘蛛の巣まみれになったりラジバンダリ

ラジバンダリ



ジャンプして向こうへ行こうと思いましたが、落下する可能性大だったのでここは自重して引き返し(危)



この辺の石が現存の石垣なのかどうかは不明です・・・ただ以前チラッと見た時はナンチャッテ感してましたが、ここの石は石垣に見えないことも無く。。。どっちなんでしょう?



場所変わりまして道沿いの石垣

こちらもよくよく見ると意外と現存の石垣に見えなくもなくw



この石橋からは以前見学したゾーンに入ります。

学校の入り口がお城の虎口って・・・なんて贅沢な小学生(←偏見ww)



校庭にある台所櫓・・・どうやら龍岡城唯一の現存建造物なんだとか(へぇ~へぇ~。。。15へぇw)


校舎脇にある城の痕跡?


龍岡城五稜郭跡に建つ田口小学校・・・校印が五稜郭になってます(^ω^)



規模は本家五稜郭には全く及びませんが、かえって近くで見ても全容がわかりやすくて有りです(・∀・)b



水質は・・・お世辞にも綺麗とは言えません(-∀-;)



しかし五稜郭って、大砲を用いての防御をメインとしたとされるお城なのに、何故こんなところに五稜郭作ろうって思ったんでしょうか?


ここ龍岡城はお城としての防御力はそこまで高く無い気がします

(城内に沢山の兵と飛び道具があれば一気に堅固になるのは確かですが・・・せめて土塁の上に城壁があれば・・・ってかつてはあったのかもしれませんねw)


と言う事で水堀脇の土塁を歩く

歩く

歩く・・・水質ががが(;Д;)

歩く


そして大手門の橋の所にやってきました
この角度の付いた水堀が龍岡城の見所ですね。

城(というか学校の)敷地内にある田口招魂社

宮司さんは在住しておらず無人です(-人-)

大手橋の向うの水堀は蓮の葉祭り(・Д・)

解説版


大手口と城碑


その後ろにある五稜郭であいの館

ちょっとした資料館のような感じになってました(入館料はかかりませんでした)


続100名城スタンプはコチラにあります。

駐車場もこの裏手にあるので車での訪問も全然OKです(・∀・)

蓮祭りの水堀を進み、

最終コーナー(5つ目の角)を見学し、一通り確認終わりました。



が、龍岡城の遺構は他にもありまして


五稜郭から北北西に約300mの所に、龍岡城の五稜郭とは別の石垣枡形が存在致します。



ここにある鳥居はおそらく田口招魂社のものでしょう。



ここにも城碑と解説版が


周辺史跡・・・車での訪問だったら他の場所も立ち寄れるんですが・・・


龍岡城駅方面からの景観は抜群です(^ω^)


(ちなみに龍岡城駅と臼田駅、龍岡城までは同じくらいの距離ではありますが、臼田駅は有人・龍岡城駅は無人駅なので、切符の関係で臼田駅を選んだわけで(-ω-;)



と言う事で臼田駅に戻ってきました・・・祭りは更に活気を帯び・・・地方アイドル三人組が歌ってました。


意外や意外、センターの女の子の歌が抜群に美味かった(@Д@)oh

他の子は・・・(汗)


注.決して輪の中に入って聞いていた訳では無く、ホームで電車待ちしている際に大音量が届くので嫌でも歌聞こえてきてたんですよ(笑)



続100名城スタンプはご想像通り五稜郭の形になってます。

本家見ていないので解りませんが、出来れば数年中には北海道にも行ってみたいなぁ


ちなみに龍岡城の改めての感想は・・・お城として見る分にはイマイチですが、珍しい建造物として見る分にはアリかと思います・・・要するに可もなく不可もなくビミョーといったところで(=ω=;)


わざわざ新幹線で再訪する事もなかったかなーーって思いました(-Д-;)



まぁ、小海線に乗りに来た(←注・カルビンは決して鉄っちゃんでは無い)と思えばいっかw



でわでわ今回はこの辺で( -Д-)/