こんばんは。



晴れると日差しが強くなりましたなぁ。。。


今年は早くも5月中旬頃から、散策した際には確実に日焼けの影響で両腕痒くなってますカルビンです(=Д=;)



こういう時って、日焼け止め使用したほうが良いのだろうか・・・

注・暑いので長袖装着は論外です(-∀-;)


先日も曇り/雨予想の中で出掛けたのに、何故か過剰に強い日差しにやられて腕が(ry







さて今回は同じお寺回の中でも戦国武将の菩提寺紹介回になります。


場所は埼玉県寄居町・・・日本100名城の鉢形城から直線距離で2kmくらいの場所にあります



正龍寺

近くに花園城があるのですが、カルビンまだ花園城は攻略してません。

車止められる場所が見受けられない事と、整備状況あんまり宜しく無く藪が酷いという事なので(汗)


・・・鉢形城の支城的な場所なのに・・・評価高いお城のハズなのに・・・県が手入れしないのが不思議でなりません(-ω-;)



菩提寺かどうかは関係無く、ただ相当に見所あるお寺で御座います。


入口に武将の菩提寺である事を示す石碑があるって珍しいですよ

鉢形といえばもちろん北条氏関連なので、解説にも北条印が


御本堂(-人-)


菩提寺としての案内が充実していて、カルビン的には凄く有りがたいです(^人^)


正龍寺墓地の上段の方に霊屋がありまして、これが



花園城主・藤田康邦夫妻と、鉢形城主・北条氏邦夫妻のお墓が入っております。



ちなみに藤田康邦は花園城を北条氏邦に提供して自らは用土城に移って用土重連を名乗りましたが、後に沼田城城代になった後に北条氏邦に毒殺された・・・とされてます。


恩を仇で返された上に、隣同士に埋葬されるって・・・胸中お察しします(汗)





実は秀吉の惣無事令を破って名胡桃城を陥れたのは沼田城代だった猪俣邦憲とされていますが、実は裏で手を引いていたのはやはり北条氏邦だったとか。。。


最近まで北条兄弟の中では大人しい方だと思っていた氏邦、実は一番のトラブルメーカーじゃないですか!

・・・この人の国が治めていた場所に住んでいると思うと・・・非常に複雑です(-"-;)



と、実際はどうだったか確定できませんが、推定有罪の氏邦(とその婦人)の墓。


戦国時代の武将の中では、こういう裏で陰湿な事する人ってカルビン的にやはり嫌いな部類に入りますな(・ε・)p




といった所で今回はこの辺で( -ω-)/