八雲神社で~♪お参りすると~♪



いきなりですが森高千里さんの「渡良瀬橋」に出てくる八雲神社を今年のエイプリルフールに訪問しました(笑)


足利には八雲神社が3ヶ所くらいあって紛らわしいのですが、歌われたのは古墳のある足利公園に隣接した八雲神社と聞いております。


唐沢山城主にもゆかりがあるんですね~


ちなみに足利駅からは結構離れているので、車で訪問されるか、この日の自分の様に足利駅でレンタサイクルで来られると良いかと自転車


お手水


誰か雑に扱ったようで、水浸しになってました(-"-;)バチアタリメガ



もっと古くからあるイメージがありましたが、予想に反して真新しさがありました(^ω^)


その最たるのが本殿(-人-)


どう見てもおニューです。。。しかもカラフルではなく、木の色をそのまま生かしたものでした。

自分こっちの方がシンプルで好きです(^人^)



神社の裏手には先程も書きました、古墳のある足利公園があります。


丁度桜の時期でもあり、花見客もチラホラ見受けられました。



本殿手前左にある社務所にてご朱印授与頂きました(-人-)


仕事では何度も足利駅前に泊まっているのに、こうしてじっくり見学したのは初めてかも。。。散発では何度も来ているんですがね~


ま、また来る事間違い無いです(笑)



んでわ今回はこの辺で( -ω-)/