こんばんは。



思えば今年はGWだけでなく、新年早々外出しまくってたカルビンです(-ω-;)



家族の面倒を見るのに慣れてきたおかげで、ツボを押さえれば遠出しても影響無いのが解ってきたのが丁度この時期だったんですな(^ω^;)


ま、その肝の1つに「日帰り」っていうキーワードがあるんですが(汗)


もしかしたら今週か来週末は、個人的日帰り遠出の記録に挑むかもしれませんw

(今までで最長の日帰りポイントは・・・自宅→山形→国府多賀城→仙台→自宅・・・かな?ちなみに電車です)




さて今回はそんな今年の新年に行って来た場所をご紹介。



静岡駅を拠点に散策したあと、しずてつで柚木駅下車(この後以前記事にしました清水次郎長さんに会いに清水駅に行った)


そこから10分程度歩いた場所にある


静岡護国神社鳥居


木造の大きな鳥居がお出迎え(^ω^ )



緑も多く、間違えて啄木鳥が鳥居に穴けちゃったりしない?などと老婆心w

(鳥居だけにねーーー(`・ω・´))www



木々に覆われていましたが、ジメジメした感じは無く・・・冬だからっていうのもあったのかもしれませんが、木々が多いわりに風通しが良かったっていうイメージがあります。




神域は犬の散歩NGの場所が多いです。


おそらく糞尿被害対策なんでしょうけど、こういう張り紙してあっても野良猫は見かけるって場所結構見受けられるのは何故?(^ω^;)



護国神社はどこであってもお手水が大きいですね(・O・)



ここにも木製の鳥居



広々とした土地に鎮座する本殿(-人-)



社務所のある建物には沢山の参拝客がいてご朱印待つのかな~(´Д`;)って思っていたら、意外とあっさり授与頂けました(-人-;)


何かを待っている方々を見受けられましたので、この後なにか催し物があったんでしょうね。





本当は護国神社から山を越えて向こう側にある龍雲寺で寿桂院(今川義元の母)のお墓を訪れる予定でしたが・・・どうも山の向うに行く方法が解らず、急遽行先を清水に変えたんです。


続100名城熱が冷めた頃にでもそちらは改めて訪問しようと思います。




では今回はこの辺で( -Д-)/