こんばんは。


最近またちょっと目眩の頻度高くなって戦々恐々としてますカルビンです(@_@)~~


一時期は全く症状出なくなったのに、再発してからはずーっとスッキリせず・・・これ慢性化してきてないか?


でも車運転怖いものの、以前の時のような重苦しい予兆は出てこず、意外と大丈夫だったりして。。。


たぶん慣れてきたんでしょうね(-∀-;)



なんとか7月8月の遠征予定までに治まってほしいもんです(汗)






ではお寺回の今回は久しぶりに川越の記事を


訪れたのは



星野山中院寺


左側に日蓮上人関連のお寺となっているのに、実は天台宗なんですね(・_・;)

由緒書


2つあるうちの1つの門は鐘付堂門になってます。


昔落ちてきた鐘に閉じ込められて泣き叫ぶキャラがいたアニメありましたね(笑)
現在実在したら、さぞ面倒な奴だったんでしょうww



もう1つの門には表札みたいなのが・・・ちゃんと「中院」ってかいてありますな(^ω^)



狭山茶発祥の地なんだそうな。。。実際埼玉県ってあちこちに茶畑あります(特に圏央道の青梅から入間の間の地域、茶畑だらけです(^^;)


最初茶畑の上の方に扇風機のような羽が回っているのの意味解りませんでした・・・あれ、霜が茶葉にくっついて枯れるのを防いでいるんですね。。。あんなので効き目あるんだ~って関心したものです(-ω-;)



すいません、これ何のお堂かわすれちゃいました(-ω-;)ゞ



文豪・島崎藤村が嫁の母に送ったとされる不深亭

六畳間が2つ並んだくらいの家って思えばイメージ湧くかな?



御本堂(-人-)



授与頂きましたご朱印は書き置きのもの・・・


残念ながら紙の状態は。。。orz(真っ直ぐでなく、所々切れかかり・・・折れ曲がり・・・(涙))

 




中院も川越観光エリアからちょっと離れていますが、こちらは結構拝観客多かったのでやはり知名度高いんでしょう。


かく言うカルビンも結構な頻度で前を通過していたんです(何回か拝観もさせて頂いておりました)

JR川越駅から西武線本川越駅を結ぶ繁華街を通らないで喜多院に向かえばだいたい中院附近を通る事になるのでご参考まで。



でわ今回はこの辺で( -ω-)/