こんばんは。


GW行軍記事、実はまだまだ沢山残っている事に気付いたカルビンですΣ(@Д@;)ナヌ!?


・・・ほぼ2017年のネタですけどね・・・(-ω-;)ゞ

(流石に2016年のGWネタは全てupしてあったw)


ま、そっちはボチボチupする事にしましょう(-∀-;)





さて、今回はやっとここの記事書きます。。。写真多過ぎて記事にするの面倒だったので後回ししてまして・・・

記事分けるのも最近面倒なので、今回は写真を絞ってupさせて頂きます。





道後温泉から路面電車で3駅程の場所から歩く事5分くらいで



加藤嘉明公像


藤堂高虎の自称?ライバルってイメージがどうしてもあるんですが。。。個人的には高虎より正直に身の丈にあう事やっていた嘉明の方が好きです。

 



でもね・・・







オッサンやないか~い山田ルイ53世乾杯ひぐち君



さて登城ついでに東雲神社参拝(関係者不在でご朱印授与頂けなかったので写真は割愛で(-人-;)スイマメーン)した為、中途半端に登っていた為、最初は麓戻ってリフト乗るつもりがそのまま山登りへ。


・・・ここまでくると胃が痛いのを超えて気持ち悪い状態の中でしたが、カルビン歴歴代の坂登りで3本指に入る程キツイ傾斜を上っていたら、キツさで胃の痛みも忘れ

※油断してたらあとで倍返しが来たorz



ウヒョ、結構高い所にあるんだね

↑湯築城頂上から見ているので知ってるwww



リフトの駅から更に登りまして・・・この辺から見事な遺構が見られます。



加藤嘉明はどこで築城を学んだんですかね?

正直高虎の石垣に負けて無いですよ?


・・・それとも誰かを笑瓶へ~い招聘したんでしょうか・・・



残念なことにこの辺での記憶があまりありません。。。それだけ痛みがきつかったんです。


丁度この九十九折あたりから天守入口までピークの痛み・不快感でしたorz



そんな中我ながら良い写真撮ってたな~(感心・・・記憶無いけどw)


本当は喉カラカラだったけど、胃に何かが入ると余計痛気持ち悪くなると思い我慢・・・

※以前尿管結石した時がそんな感じだったので我慢していたのですが・・・結果これ逆効果だった模様w

GW真っただ中だった為、人がいない門を撮影するのは無理でしたね


上に同じww


天守の見える高台に到着。。。この辺り通った頃がこの日の体調不良のピークでした(脂汗)



その為、天守に入る前、券売所脇のベンチで30分くらい休んでました。

ここで暑さも我慢できなくなり、一気に水分補給を・・・これが実は良かったみたいです。


どうやらフライトの極度の緊張で胃液出まくって激しい胃痛・胸焼けしていたみたいで、水分補給我慢していた為に胃液が残ったままだったのが良く無かった(-ω-;)


水分で胃液洗い流した結果、ようやくピークを過ぎて我慢できるレベルになったところで天守へGO



すぐ天守入口あると思ってましたが・・・意外とじらすのねwww




流石にバリアフリーまでは出来ない形状ですが、それでも登りやすい追加工されてます。

こういう改変を嫌がる人いると思いますが、これは個人的には有りと思ってます。


遺構を削ったわけでは無いですからね(隠れただけですし)



珍しい枡形・・・ここから天守に入れます。



上段から外を撮影・・・見た記憶が無い場所w

多分記憶が曖昧な事に加え、恐らく行けて無い場所も多かったと思うんですよ。


今後愛媛県に残る未制覇の100名城・続100名城行くのにも松山は拠点になると思うので、再訪したいところですね。

勿論今度はリフトでww


最上階は大盛況。

流石に犬山城みたいにシート広げてくつろぐ気満々の人はいませんでしたが(汗)


複雑過ぎて、もはや自分の立ち位置わかりませんw


西の方には海も見えますね~

そういえば松山空港の滑走路も海沿いでしたもんね



しかし建屋内本当に複雑で、屋外と同じく全部見切れなかったと思います。



休憩時間が多かった事で時間も圧していた為、早々に下山。

んで、門跡のところで


ぬこ発見・・・こんな高いところまで来るんだ~

いあ、お城の高い所までくる猫ってひこにゃんだけかと思ってましたよwww


東雲神社方面とは逆方向へ下山すると、これまた見事な石垣が山間に


なんと麓まで長ーーーく続くんですよね


これだけの工期は嘉明在住期間にはなかったと思うので、後の藩主によって築かれたのかも(調べて無いw)



よく会津で問題発生し、誰を据えるか問題になった際に高虎が嘉明を推薦した際に私事と公事は別・・・と、犬猿の仲の嘉明を幕府に推薦したことで関係修復したとされてますが。。。


実は自分の納める飛び地の間にいる嘉明をよそに追いやりたかったからの方便なのでは?ってカルビン的には思ってます。


もし自分が高虎だったら・・同じ事進言して厄介者を遠くへ追いやりたい(+自分の株が上がる様な事言うのは自分には出来ませんがw)と思うので(-ω-;)



いずれは麓一周してじっくり見学したいものです。。。結構松山城の見学予定は時間確保していたもののやはり長い休憩時間が痛かった(胃も痛かったww)



JR松山駅に向かうべく路面電車の駅への道すがら水堀も確認


お城の構造が変に開発の手で削られていないようで、見学のし甲斐がある松山城でした(・ω<)b


湯築城もそうですが、本当に久しぶりに100名城スタンプ開きましたね~


これで四国はあと3ヶ所・・・正直愛媛県の5ヶ所の100名城は1日で見切れると思っていたんですが・・・流石に甘かったorz


次の訪問の際には大洲・宇和島・河後森とSET訪問になるでしょうな。。。できればそこから船で九州行けたらなぁ・・・まず日帰りは無理ですがww




では今回はこの辺で( -Д-)/