こんばんは。


例年通り昨年のクリスマスの日も単独散策してました(涙)


ま、史跡や神社仏閣巡りって複数人て行くと自由度がかなり制限されるから1人の方が圧倒的に気軽なんですけどね(^ω^;)


でも遠い場所とか行くのに車をシェアして行くのは財政的にも疲労緩和的にもアリかも。。。


長距離ドライブの同志、要相談で募集中です(笑)






では今回はロンリークリスマス散策記事です(号泣)



まだこの時期はお城めぐり熱再燃してなかったので、主に神社仏閣へ行く事が多く、この日は埼玉県鴻巣駅で散策を。


やって来たのは鴻神社(-人-)



もしかしたらこの日初詣ならぬラス詣となるかな?と思ってましたが、大晦日に自宅近郊にある神社お参りしましたのでラス詣はソチラになりましたw



鳥居・・・コチラは毎年どのくらいの参拝客がいらっしゃるんでしょう?

もしかしたら参道側の道は事故防止で通行止めになりそうな感じがします。


由緒書き


お手水・・・巫女さんがやっている作法図は初めて見たカモ

鴻巣とコウノトリをかけてるんですねw

鴻神社内に数多くある末社・摂社(-人-)

舞殿



おそらくご神木的な松の木


そういえばここまでデカい松の木はお目にかかった事無いかもですな(OДO)


幸宮弁天社(-人-)



幣殿(-人-)


鴻神社のイメージは一言で言うと・・・色彩に富んでいます(要は「カラフル~」な訳でw)(-ω-)b



御朱印は書き置きのみの対応となっておりましたが、 2種類授与頂けました(-人-)


そういえば鴻巣三社巡りここで知ったのに、残りの2ヶ所どこなのか確認するのを半年(訪問してからこの記事upするまでの間)忘れてましたよwww


のこり2社も行く事になると思われます(`-ω-´)




でわ今回はこの辺で( -Д-)/





あ、足傷めたエピソード書き忘れた(笑)